ご注意
このブログは有名なプレイヤーでも
Sカンストでもないただのおじさんが
ああでもないこうでもないと
戦い方を考えた旨をだらだら
長文で書いているブログです。
「説得力が無いよ」
「トッププレイヤーでもないのに何様?」
と不快に感じた方はどうぞここで
プラウザバック下さいませ。
「ショートカットは全部事前に
確認してからシチュバトは行こう!」
🌟タイトル名「ジオニックフロント」
~ 2024年11月25日(月)3:59 [予定]
2週目:2024年11月29日(金)4:00
~ 2024年12月2日(月)3:59 [予定]
◆今回のMAPについて
「マスドライバー施設」
2024.06.27
【 アップデートファイル ver.0182 】の配信
にて改修が入っている。
基本的に開幕は中央が主戦場になると思われるが
大きなビルなどのオブジェクトがある為、迂回して裏抜けを
するには大きく時間をロスする場所が多い。
足を止めているとエブリタイム右回り族と
前ブー突貫族からの挟撃を受けやすい印象。
有利射線、不利射線が目まぐるしく変わりやすい
MAPの為、ヴァースキ大尉でなくても
ぐずぐずしていると包囲されやすいとは考える
とは言え、お互いぐるぐる右回りしてるだけでは
機動力の高い編成の方が有利になりやすい為、
如何に相手の進行を止めるのと、側面からの攻撃を
チームとして如何に味方と分担して
包囲網を形成するか、一点突破とするか、
またはその両方を分担して包囲網を敷くか
が主な戦局の分かれ目と感じる。
機動力の低い低コストになればなるほど
それが顕著になるので
判断の速さが機体の遅さを補う重要な要素
と思われる。
このMAPに限らず、上位レートの人にとっては
基本的だとは思うが毎度のことなので
個人的に考えるセオリーは一応明記
①まずは味方がどういくか見極めよう
開幕に、敵に一目散で突っ込む組、中継とってから
スタートだと考えてる組、どうすればわからず孤立
する組などがよく見受けられます。
人によってそれぞれ戦術の好みはあるとは思いますが
チームバトルアクションなので自分はこれをやりたい
けど味方はどうしたい?というのを全く考えないと
勝利は難しいとは思います。
歩調を合わせるというのは難しいですがチームゲー
なので…
②味方から離れて逃げるは悪手
相手に捕まって明後日の方向へ逃げていく人を
よく見かけますが
味方から離れたら余計援護しにくいです。
近寄っても助けてくれないかもしれません
でも孤立してしまうよりは生き残る可能性は高い
と思います。
それでダメだったらそういうチームなんだと割り切る
しかないと思います。
方向性の違いでしょう。戦い方を変えるしかない
です。
(ただ細かい事をいうならあえてやられるなら敵を
引きつけて主戦場から遠ざけて味方の枚数有利を
作るという考えもあるので状況次第ではありますが)
③中継の数で勝敗は決まらないゲームですよ
FPSなどのドミネーションの様に、
スプラトゥーンなどの塗った面積の様に、
中継を染める事を最優先にしてる
かのような立ち回りをされる方をたまに
見かけますが…
バトオペ2は
「戦闘終了時にポイントが多いチーム
が勝利する」
ゲームだと思います。
中継はあくまで、
「次の出撃場所を確保する橋頭堡」
としての役割が最も重要だと個人的に
考えています。
支援砲撃をする為に取る事が優先ではなく、
必要な中継を必要な時に取るのが勝利へと
繋がるのではないでしょうか?
撃破された→リスポーンまで時間がある→
とりあえず支援砲撃
という行動をなんとなくでされている方が
いらっしゃいましたら
一度それをせずにプレイされてみては
どうでしょうか?
支援砲撃は暇つぶしの道具では無い事が
わかると思います。
④中継の近く。または相手の中継を染めた所
で戦ったほうが枚数確保しやすいですよね?
低コストなので拠点や中継から湧いても合流するのが
高コストに比べ遅いです。リス時間が早いとは言え、
応援に到着した頃には味方が全滅なんてよくある話で
逆に戦線を維持してる人は中継などから
遠い位置で戦えば戦うほど、増援が来るのが遅くなります。
ここは押す時、ここは耐える時、ここは下がる時など
人によって判断は変わるとは思いますが、
地上でも宇宙でも低コスでも高コスでも、なるべくならば
「中継の近くの方が援護がきやすい」
「中継の近くの方が援護しにいきやすい」くらいは
頭の片隅にあっても良いのではと思います。
◉今回も両陣営に強襲がいない編成となるので
支援機の火力が基本鍵になるとは思われる。
しかも両陣営ともマニューバが無い。
唯一の支援機マドロックの活躍如何
による部分が重きを占めているとは
思われる。このゲームではマドロックは
強機体としての地位を長らく得てきたが、
ジオニックフロントでは二度も敗れている
珍しいガンダムである。
余程、不憫に思った上での調整意図
を感じるのを個人的には禁じ得ない。
====================
支援 450
この機体のポイント
①中距離支援の雄
・ビーライ&グレで蓄積が取りやすい
・長距離支援では無いのでずっと味方の真後ろにいられると
お互いやりづらい
・バルカンもある。
②このコストでは機動力が高い部類
このコスト帯では機動力は抜群の支援機
目まぐるしく動き回る事が多いマスドラでは
どっしり後ろで構えて射撃するような支援機より
全然使いやすい。
③結局何をする機体?
相手にはドム重とザク重の支援が2体もいる事を
忘れずに。味方汎用の被害を抑える為&強襲がいない
編成では相手の支援機を時には止める事も支援機の役割
と考える。
====================
◆陸戦型ジム
射撃:ロケット・ランチャー
汎用 コスト350
この機体のポイント
①古き良きバズ汎用(タックル威力高い)
タックル威力が高い。
最高コストでは無いが、後ろでバズを撃ってるだけの
機体では無い。
敵との間合いを徐々に詰めて、連撃が付与されていようとも
まずは相手をどんどん寝かして擬似枚数有利を作るのが
主な役割と考える。後ろで使う意味は無い。
②格闘連撃制御はついたけど
読み合いの択が増えたのはありがたいが
基本、バズ下する機体なのは変わらない
相手を寝かせたら追撃は味方に任せて
とっとと次に行くか考えた方が正しい使い方かもしれない。
③武装は全部使って(グレネード)
手投げグレがこの機体唯一の蓄積用兵装となる。
単体では蓄積は難しいが、
・味方の蓄積攻撃の手助けになる。
・ロケランしか使ってないと武装の回転率が悪い
等の為に、敵の真正面で使えとまではいかないが
敵と離れている時、相手への直線の射線が無い時など、
積極的に使いたいところ
====================
汎用 コスト300
この機体のポイント
①陸ジムほどではないけど
ザ・オーソドックス連邦汎用の極み
最前線の陸ジムと窓やマシンガンジムをフォローして
チームを上手く回させる汗かき役。
②基本的だけど差が出るのは「盾」
「盾」を相手に側に向けて被ダメを減らす
「盾受け」意識が強い人ほど差が出る機体
③三つしかないのだから詳細(ここをクリック)
バズ・サーベル・バルカンと三つしか兵装が無いのだから
腐らせる武装は一つもない。即よろけの虎の子のバズ
を最大限に活かす為にサーベルやバルカンを合間に
使う事は必須レベル。全部使って欲しい)
暇があったらバルカンして蓄積取りの足しにしてほしい。
単体の武装だけでは蓄積が足りなくても
他の武装との併用or味方の兵装との合算で蓄積よろけを
発生させられる意識は大事。
ただ対人ゲームなので読み合いの面でサーベルを構える
事も忘れないでほしい。
単体で動く機体でもない?
射撃:ビーム・スプレーガン
汎用 コスト500
この機体のポイント
①6発OH・30%(4HIT)詳細(ここをクリック)
即よろけが無いからとハズレと思う方も多いとは思うが
実は割と優秀な蓄積値を持つ6発オバヒまで撃てて、
例えばだが、4発当ててもいいし、3発+バルカン5発
でよろけが取れる。しかもこの低コス戦では
全体の機動力が低い&マニュ機体がいないので
オバヒさせないように使えばかなり有用な戦力と
なると思われる。
一人で蓄積からのサベ下でやろうと思えば出来なくも
ないし、味方への邪魔にならないフォローもしやすい
しかも数少ないビーム系兵器なのでダメージも
あまり馬鹿にならないのは覚えておいた方が良いと
考える。
②射撃でカットしやすい機体
したが、この機体でやれる事の一つに
相手の後ろの方にいる敵支援の邪魔もしやすい
という点も忘れてはならない。
不利兵科なので与ダメが伸びないからやりたくない
マドロックがやってくれればいいだろう?
と思う人も多いとは思うし正解だとは思うが
相手は2支援である。マド一体で全て賄うのは
無理な場面は増えると思うが、それでも
相手支援の与ダメが増えて、味方の損害が増えるのも
関係なく同兵科を狙うのかはその人次第 ③射撃だけやればいいの?
だとは思うが、射撃だけしていればいいのか
とは考えたくない。ケースバイケースでは
あれども「汎用機」である。
◉2支援3汎用という三すくみどこいった編成
汎用3が前衛と思いきや
ドム重という支援?が存在する
実はザク重のポジショングと
それに他の機体がどう布陣を敷くかが
ポイントになるような気がする編成
====================
汎用 コスト450
スモークも持っている機体だが
最前線を張る機体なのかというと微妙な気もする
シュツルムの切替(3秒)が遅いし、最前線でスモークを?
と立ち回りに悩む人も多いかもしれない。
どちらかというと、味方に随伴してよろけ継続や
味方が作った回避を狩りにいったりしていた方が
まわりがやりやすい環境作りが出来るような
気がする機体
一番多いとは思うが、相手のドム重が前に出てくるタイプ
だった時に、即よろけの数で唯一対抗しやすいのが
この機体とは思う為、倒せないまでもこの機体に
乗っていたら、マークしていても良いのではないかと
考える。通常と違って連撃がある事をお忘れなく
支援 コスト350
この機体のポイント
③支援機?ですかね?
硬さで前にどんどん出て、三種の即よろけ兵装を最大限に使って
相手を殴ったり体当たりする機体と考える。
後ろで使うタイプの支援機じゃない事は
武装と性能を見れば明らかではないだろうか。
少なくともザク重と並んで射撃する機体では
絶対にない。
②豊富な武器を使いこなすには?
最大限使うには腕もそうだがまずはショトカ
シチュバトあるあるの「ショートカット設定忘れたミスった」
はこの機体は一番の被害を被りやすいほど武装が充実している。
持っているならば必ずショトカの設定&チェックをしてから
マッチングに入って欲しい。lv1は350コスト
③支援機を頼む!時もある
三すくみのゲームなのにと愚痴をこぼしたくもなるが
決まっているものは仕方ないので
誰が対面のマドロックを見るのか
支援機が基本見るべきであるとは思われる。
ただ、この機体は前に出ないとポテンシャルを
最大限に活用できないので
(何も考えず前ブーしろという事ではない)
本来ならザク重に見て欲しいところだが
場合によりけりでこの機体がマドをカットしたり、
相手にしたりするという意識は汎用陣からすれば
思っていて欲しいとは思う機体。
====================
支援 コスト300
裏キーマン
この機体がチキると戦線間延びして勝率下がる
この機体のポイント
①味方が身体張ってくれる間に火力を
鈍足な支援機
機動力の遅さは、思考の早さで補う定期
即よろけのマゼラトップ砲が攻撃手段の
中心になるのは間違いないが
味方の追撃の邪魔になる射撃は注意が必要になる。 ②支援機も間合いって大事ですよね
差し込んでいきたい
マゼラ単体だけ使っていれば回転率も悪くなるし、
何もしない時間が増える。
全部の武器を使うという事は一つ使い切ったら
次の武器という事ではなく色々な兵装をその都度
差し込んでいくという事でもあるとは考える。
三連ミサイルはほぼマゼラと同じくらいの射程もあるが
手投げグレが使えそうなくらいの距離でやる事も
大事かもしれない。
③相手の支援機は誰が見るの?
誰が見るのという話になるが、
ドム重とこの機体の同兵科が見るべきだとは基本思えるが、
ドム重は前線に近いところで一見マドに近いから
とは思えるが、ドム重は忙しいので、距離はあれど、
マドを抑える(カットする)のは
この機体の中の人が意識していないと試合が難しくなる
確率が高まると考える。
逆に言えば窓へ攻撃が届くくらいの距離までこの機体が
出ないで後ろで固定砲台と化していたら味方が辛いと
いう事でもある。
強襲 コスト300
この機体のポイント
①距離を積めざるえないバズ汎
②手投げグレを腐らせる時は天国か地獄
副兵装を使ってる暇は無いと言わず使いたいところだが、
味方も連携してくれて、投げる必要も無い戦況もあれば
連携のれの字もとれず、やれる事があまりになくて
手グレを投げるくらいしかという場合と
天国と地獄のように戦況が違う場合もあるのも否めない。
どちらにしてもやる事が無いという状態にだけは
この機体に乗っている限りは無い状況、無い判断でありたい ③基本どの相手を狙うとかあるの?
基本は陸戦型ジムを相手にする事が多いとは思われる
ただ相手にしたくないのはマドとBスプレージムだろうか
自分の間合い以上の距離感から一方的に撃たれる
可能性が高いので
割と目に見えにくい所で差を出す機体
この機体のポイント
①8%(13HIT)+α
13発を如何に相手に当てて、よろけや追撃阻止をする事が
基本的な役割になるとは思うが、
・クラッカーの蓄積は30%だから蓄積の足しにするのは必ず
・味方の攻撃と併せて蓄積よろけも意識
・後ろから射撃してくる敵の邪魔もする役割
・マシンガンは変に弾数残すくらいなら
こまめにリロード
を意識するかどうかでただの豆鉄砲となるか
厄介な敵になるかの差が生まれると思われる。
②豆鉄砲で終わるか厄介な敵となるか
たかがマシンガンされどマシンガンという
蓄積という概念を利用しやすい状況では
あるとは思われる。
ただ味方が寝かせた、回避を吐かせた相手に撃つのは
簡単だが、どの敵を撃つかという点で
パイロットのセンスが問われるのでは無いかと思われる。
射撃で火力出すなら支援機がいるという事
③じゃあ誰を狙う?
最もこちらの邪魔になる敵を狙うというのが
より顕著に味方のやりやすさが変わる機体とは思える。
前にいるべき機体でもなく、後ろにいる機体でもない機体は
味方には良い味方であり、相手にとっては邪魔になるような
クレバーさが必要になると思われる。
以上カンストでもなんでもない雑魚おじさんが考える、
今回のシチュバトの 仕様と各機体の役割について
書いてみました。今回のシチュバトろくにりプレイ出来てないので
#バトオペ2
#シチュバト
#シチュエーションバトル
#バトルオペレーション2
このブログは有名なプレイヤーでも
Sカンストでもないただのおじさんが
ああでもないこうでもないと
戦い方を考えた旨をだらだら
長文で書いているブログです。
「説得力が無いよ」
「トッププレイヤーでもないのに何様?」
と不快に感じた方はどうぞここで
プラウザバック下さいませ。
「ショートカットは全部事前に
確認してからシチュバトは行こう!」
シチュエーションバトル
「ジオニックフロント」
目次
🌟タイトル名
◆期間
◆出撃MAP
◆今回のMAPについて
◆両チームの編成
🌟各機体毎の役割
🔵Aチーム🔵
◆マドロック
◆陸戦型ジム
◆ジム【バズ】x2
◆ジム【Bスプレーガン】
🔴Bチーム🔴
◆ザクⅠ(GS)
◆ドム[重装備仕様]
◆ザクⅡ[重装備仕様]
◆ザクⅡ【バズ】
◆ザクⅡ【マシンガン】
🌟終わりに
*リンク諦めましたごめんなさい
「ジオニックフロント」
目次
🌟タイトル名
◆期間
◆出撃MAP
◆今回のMAPについて
◆両チームの編成
🌟各機体毎の役割
🔵Aチーム🔵
◆マドロック
◆陸戦型ジム
◆ジム【バズ】x2
◆ジム【Bスプレーガン】
🔴Bチーム🔴
◆ザクⅠ(GS)
◆ドム[重装備仕様]
◆ザクⅡ[重装備仕様]
◆ザクⅡ【バズ】
◆ザクⅡ【マシンガン】
🌟終わりに
*リンク諦めましたごめんなさい
🌟タイトル名
◆期間
1週目:2024年11月22日(金)4:00 ~ 2024年11月25日(月)3:59 [予定]
2週目:2024年11月29日(金)4:00
~ 2024年12月2日(月)3:59 [予定]
◆出撃人数
5VS5
◆モチーフ
今回のシチュエーションバトルは
バンダイから2001年9月6日に発売され、
2005年2月17日には「GUNDAM THE BEST」
として廉価版が発売された
PlayStation2専用ソフト
『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』
このゲームはジオン公国軍に所属する特殊部隊「闇夜のフェンリル隊」
となり、地上で各戦線に赴きミッションを遂行していくものとなっている。
2014年5月29日に発売されたPS3用専用ソフト
「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」
でも他の外伝作品5作と共にこの物語のシナリオが入っている。
今回はMISSION12あたりのキャルフォルニアベースでの攻防
をイメージして宇宙に人や物を運ぶというつながり?で
マスドライバー施設がMAPに
起用されているものと推測される。
5VS5
◆モチーフ
今回のシチュエーションバトルは
バンダイから2001年9月6日に発売され、
2005年2月17日には「GUNDAM THE BEST」
として廉価版が発売された
PlayStation2専用ソフト
『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』
このゲームはジオン公国軍に所属する特殊部隊「闇夜のフェンリル隊」
となり、地上で各戦線に赴きミッションを遂行していくものとなっている。
2014年5月29日に発売されたPS3用専用ソフト
「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」
でも他の外伝作品5作と共にこの物語のシナリオが入っている。
今回はMISSION12あたりのキャルフォルニアベースでの攻防
をイメージして宇宙に人や物を運ぶというつながり?で
マスドライバー施設がMAPに
起用されているものと推測される。
◆今回のMAPについて
「マスドライバー施設」
2024.06.27
【 アップデートファイル ver.0182 】の配信
にて改修が入っている。
基本的に開幕は中央が主戦場になると思われるが
大きなビルなどのオブジェクトがある為、迂回して裏抜けを
するには大きく時間をロスする場所が多い。
足を止めているとエブリタイム右回り族と
前ブー突貫族からの挟撃を受けやすい印象。
有利射線、不利射線が目まぐるしく変わりやすい
MAPの為、ヴァースキ大尉でなくても
ぐずぐずしていると包囲されやすいとは考える
とは言え、お互いぐるぐる右回りしてるだけでは
機動力の高い編成の方が有利になりやすい為、
如何に相手の進行を止めるのと、側面からの攻撃を
チームとして如何に味方と分担して
包囲網を形成するか、一点突破とするか、
またはその両方を分担して包囲網を敷くか
が主な戦局の分かれ目と感じる。
機動力の低い低コストになればなるほど
それが顕著になるので
判断の速さが機体の遅さを補う重要な要素
と思われる。
このMAPに限らず、上位レートの人にとっては
基本的だとは思うが毎度のことなので
個人的に考えるセオリーは一応明記
①まずは味方がどういくか見極めよう
開幕に、敵に一目散で突っ込む組、中継とってから
スタートだと考えてる組、どうすればわからず孤立
する組などがよく見受けられます。
人によってそれぞれ戦術の好みはあるとは思いますが
チームバトルアクションなので自分はこれをやりたい
けど味方はどうしたい?というのを全く考えないと
勝利は難しいとは思います。
歩調を合わせるというのは難しいですがチームゲー
なので…
②味方から離れて逃げるは悪手
相手に捕まって明後日の方向へ逃げていく人を
よく見かけますが
味方から離れたら余計援護しにくいです。
近寄っても助けてくれないかもしれません
でも孤立してしまうよりは生き残る可能性は高い
と思います。
それでダメだったらそういうチームなんだと割り切る
しかないと思います。
方向性の違いでしょう。戦い方を変えるしかない
です。
(ただ細かい事をいうならあえてやられるなら敵を
引きつけて主戦場から遠ざけて味方の枚数有利を
作るという考えもあるので状況次第ではありますが)
③中継の数で勝敗は決まらないゲームですよ
FPSなどのドミネーションの様に、
スプラトゥーンなどの塗った面積の様に、
中継を染める事を最優先にしてる
かのような立ち回りをされる方をたまに
見かけますが…
バトオペ2は
「戦闘終了時にポイントが多いチーム
が勝利する」
ゲームだと思います。
中継はあくまで、
「次の出撃場所を確保する橋頭堡」
としての役割が最も重要だと個人的に
考えています。
支援砲撃をする為に取る事が優先ではなく、
必要な中継を必要な時に取るのが勝利へと
繋がるのではないでしょうか?
撃破された→リスポーンまで時間がある→
とりあえず支援砲撃
という行動をなんとなくでされている方が
いらっしゃいましたら
一度それをせずにプレイされてみては
どうでしょうか?
支援砲撃は暇つぶしの道具では無い事が
わかると思います。
④中継の近く。または相手の中継を染めた所
で戦ったほうが枚数確保しやすいですよね?
低コストなので拠点や中継から湧いても合流するのが
高コストに比べ遅いです。リス時間が早いとは言え、
応援に到着した頃には味方が全滅なんてよくある話で
逆に戦線を維持してる人は中継などから
遠い位置で戦えば戦うほど、増援が来るのが遅くなります。
ここは押す時、ここは耐える時、ここは下がる時など
人によって判断は変わるとは思いますが、
地上でも宇宙でも低コスでも高コスでも、なるべくならば
「中継の近くの方が援護がきやすい」
「中継の近くの方が援護しにいきやすい」くらいは
頭の片隅にあっても良いのではと思います。
🌟各機体毎の役割
「圧もいなすも」VS「圧をかけ続けざるえない」
「圧もいなすも」VS「圧をかけ続けざるえない」
🔵Aチーム🔵
「盾」をどう使うのかでだいぶ変わる
◉今回も両陣営に強襲がいない編成となるので
支援機の火力が基本鍵になるとは思われる。
しかも両陣営ともマニューバが無い。
唯一の支援機マドロックの活躍如何
による部分が重きを占めているとは
思われる。このゲームではマドロックは
強機体としての地位を長らく得てきたが、
ジオニックフロントでは二度も敗れている
珍しいガンダムである。
余程、不憫に思った上での調整意図
を感じるのを個人的には禁じ得ない。
====================
◆マドロック🔑
射撃:マドロック用ビーム・ライフル支援 450
この機体のポイント
①中距離支援の雄
詳細(ここをクリック)
・キャノンの爆風範囲が広いので角待ちにもあたりやすい・ビーライ&グレで蓄積が取りやすい
・長距離支援では無いのでずっと味方の真後ろにいられると
お互いやりづらい
・バルカンもある。
詳細(ここをクリック)
ホバー機体なので苦手とする人も一定数いるがこのコスト帯では機動力は抜群の支援機
目まぐるしく動き回る事が多いマスドラでは
どっしり後ろで構えて射撃するような支援機より
全然使いやすい。
詳細(ここをクリック)
汎用を狙って火力を出すのが基本ではあるが、相手にはドム重とザク重の支援が2体もいる事を
忘れずに。味方汎用の被害を抑える為&強襲がいない
編成では相手の支援機を時には止める事も支援機の役割
と考える。
◆陸戦型ジム
射撃:ロケット・ランチャー
汎用 コスト350
この機体のポイント
①古き良きバズ汎用(タックル威力高い)
詳細(ここをクリック)
典型的なバズ汎用だが、他のジムと比べて特徴的なのはタックル威力が高い。
最高コストでは無いが、後ろでバズを撃ってるだけの
機体では無い。
敵との間合いを徐々に詰めて、連撃が付与されていようとも
まずは相手をどんどん寝かして擬似枚数有利を作るのが
主な役割と考える。後ろで使う意味は無い。
詳細(ここをクリック)
連撃がついた事によって近接戦での使い勝手と読み合いの択が増えたのはありがたいが
基本、バズ下する機体なのは変わらない
相手を寝かせたら追撃は味方に任せて
とっとと次に行くか考えた方が正しい使い方かもしれない。
詳細(ここをクリック)
削り&蓄積用のバルカンがこの機体には無い為、手投げグレがこの機体唯一の蓄積用兵装となる。
単体では蓄積は難しいが、
・味方の蓄積攻撃の手助けになる。
・ロケランしか使ってないと武装の回転率が悪い
等の為に、敵の真正面で使えとまではいかないが
敵と離れている時、相手への直線の射線が無い時など、
積極的に使いたいところ
◆ジム(Hバズ)x2
窓も陸ジムもこの2体のフォローにかかってる
射撃:ハイパー・バズーカ射撃:ハイパー・バズーカ汎用 コスト300
この機体のポイント
①陸ジムほどではないけど
詳細(ここをクリック)
バス・サーベル・バルカンとザ・オーソドックス連邦汎用の極み
最前線の陸ジムと窓やマシンガンジムをフォローして
チームを上手く回させる汗かき役。
詳細(ここをクリック)
両陣営マニュは無い連邦系には「盾」がある「盾」を相手に側に向けて被ダメを減らす
「盾受け」意識が強い人ほど差が出る機体
③三つしかないのだから
詳細(ここをクリック)
バズ・サーベル・バルカンと三つしか兵装が無いのだから腐らせる武装は一つもない。即よろけの虎の子のバズ
を最大限に活かす為にサーベルやバルカンを合間に
使う事は必須レベル。全部使って欲しい)
暇があったらバルカンして蓄積取りの足しにしてほしい。
単体の武装だけでは蓄積が足りなくても
他の武装との併用or味方の兵装との合算で蓄積よろけを
発生させられる意識は大事。
ただ対人ゲームなので読み合いの面でサーベルを構える
事も忘れないでほしい。
====================
◆ジム(Bスプレーガン)
単体で動く機体でもない?
射撃:ビーム・スプレーガン
汎用 コスト500
この機体のポイント
①6発OH・30%(4HIT)
詳細(ここをクリック)
即よろけが無いからとハズレと思う方も多いとは思うが実は割と優秀な蓄積値を持つ6発オバヒまで撃てて、
例えばだが、4発当ててもいいし、3発+バルカン5発
でよろけが取れる。しかもこの低コス戦では
全体の機動力が低い&マニュ機体がいないので
オバヒさせないように使えばかなり有用な戦力と
なると思われる。
一人で蓄積からのサベ下でやろうと思えば出来なくも
ないし、味方への邪魔にならないフォローもしやすい
しかも数少ないビーム系兵器なのでダメージも
あまり馬鹿にならないのは覚えておいた方が良いと
考える。
詳細(ここをクリック)
①でも味方の邪魔にならないカットがという記述をしたが、この機体でやれる事の一つに
相手の後ろの方にいる敵支援の邪魔もしやすい
という点も忘れてはならない。
不利兵科なので与ダメが伸びないからやりたくない
マドロックがやってくれればいいだろう?
と思う人も多いとは思うし正解だとは思うが
相手は2支援である。マド一体で全て賄うのは
無理な場面は増えると思うが、それでも
相手支援の与ダメが増えて、味方の損害が増えるのも
関係なく同兵科を狙うのかはその人次第
詳細(ここをクリック)
マドに次ぐ射撃系役割を担う事が多い機体だとは思うが、射撃だけしていればいいのか
とは考えたくない。ケースバイケースでは
あれども「汎用機」である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔴 Bチーム🔴
前衛3、後衛2の布陣
ドム重の役割をどう考えるかでだいぶかわる編成
ドム重の役割をどう考えるかでだいぶかわる編成
◉2支援3汎用という三すくみどこいった編成
汎用3が前衛と思いきや
ドム重という支援?が存在する
実はザク重のポジショングと
それに他の機体がどう布陣を敷くかが
ポイントになるような気がする編成
====================
◆ザクⅠ(GS)
射撃:ラケーテン・バズ汎用 コスト450
この機体のポイント
③スモークありきのステルス
迂回ムーブしてる間に味方が溶ける
詳細(ここをクリック)
射出後10秒間しか効果が無いスモークをどう使うか、
この鈍足で迂回してのステルスムーブは
不必要と考える。 もう一つの効果「被ダメ1%低減」 を
目的で使う事、乱戦時の混乱させる為に使う方が
効果的では無いかとは思える。ただ、拠爆という
選択肢を考えた時には最もチームで向いている
という考えはあるかとは思う
②表の主役になるな。味方を上手く使え
詳細(ここをクリック)
バズとシュツルムの二種即よろけがあり、スモークも持っている機体だが
最前線を張る機体なのかというと微妙な気もする
シュツルムの切替(3秒)が遅いし、最前線でスモークを?
と立ち回りに悩む人も多いかもしれない。
どちらかというと、味方に随伴してよろけ継続や
味方が作った回避を狩りにいったりしていた方が
まわりがやりやすい環境作りが出来るような
気がする機体
③誰を狙う?
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同兵科のバズジムや陸ジムを相手にする事が一番多いとは思うが、相手のドム重が前に出てくるタイプ
だった時に、即よろけの数で唯一対抗しやすいのが
この機体とは思う為、倒せないまでもこの機体に
乗っていたら、マークしていても良いのではないかと
考える。通常と違って連撃がある事をお忘れなく
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◆ドム[重装備仕様]🔑
支援 コスト350
この機体のポイント
③支援機?ですかね?
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長距離射撃用の兵装がほぼ無いタイプの支援機?硬さで前にどんどん出て、三種の即よろけ兵装を最大限に使って
相手を殴ったり体当たりする機体と考える。
後ろで使うタイプの支援機じゃない事は
武装と性能を見れば明らかではないだろうか。
少なくともザク重と並んで射撃する機体では
絶対にない。
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バズ・MMPグレ・スプレッドBという三種の即よろけ完備の機体最大限使うには腕もそうだがまずはショトカ
シチュバトあるあるの「ショートカット設定忘れたミスった」
はこの機体は一番の被害を被りやすいほど武装が充実している。
持っているならば必ずショトカの設定&チェックをしてから
マッチングに入って欲しい。lv1は350コスト
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味方に強襲がお互いいない編成三すくみのゲームなのにと愚痴をこぼしたくもなるが
決まっているものは仕方ないので
誰が対面のマドロックを見るのか
支援機が基本見るべきであるとは思われる。
ただ、この機体は前に出ないとポテンシャルを
最大限に活用できないので
(何も考えず前ブーしろという事ではない)
本来ならザク重に見て欲しいところだが
場合によりけりでこの機体がマドをカットしたり、
相手にしたりするという意識は汎用陣からすれば
思っていて欲しいとは思う機体。
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◆ザクⅡ[重装備仕様]
射撃:マゼラ・トップ砲[試作型]支援 コスト300
裏キーマン
この機体がチキると戦線間延びして勝率下がる
この機体のポイント
①味方が身体張ってくれる間に火力を
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機動力の低いコスト戦の中でも一、二を争う鈍足な支援機
機動力の遅さは、思考の早さで補う定期
即よろけのマゼラトップ砲が攻撃手段の
中心になるのは間違いないが
味方の追撃の邪魔になる射撃は注意が必要になる。
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脚部のミサイルと手投げグレは腐らせずに差し込んでいきたい
マゼラ単体だけ使っていれば回転率も悪くなるし、
何もしない時間が増える。
全部の武器を使うという事は一つ使い切ったら
次の武器という事ではなく色々な兵装をその都度
差し込んでいくという事でもあるとは考える。
三連ミサイルはほぼマゼラと同じくらいの射程もあるが
手投げグレが使えそうなくらいの距離でやる事も
大事かもしれない。
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お互いに強襲がいない編成で相手の支援機は誰が見るのという話になるが、
ドム重とこの機体の同兵科が見るべきだとは基本思えるが、
ドム重は前線に近いところで一見マドに近いから
とは思えるが、ドム重は忙しいので、距離はあれど、
マドを抑える(カットする)のは
この機体の中の人が意識していないと試合が難しくなる
確率が高まると考える。
逆に言えば窓へ攻撃が届くくらいの距離までこの機体が
出ないで後ろで固定砲台と化していたら味方が辛いと
いう事でもある。
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◆ザクⅡ(バズ)
強襲 コスト300
この機体のポイント
①距離を積めざるえないバズ汎
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ジムと同じくバズ汎ではあるが、ジム以上に相手との
距離を積めざるをえない汎用。
一体で出来る事は限りなく少ないからこそ
味方と連動して包囲網を狭めていく必要がある
豪胆であれど繊細に扱う機体
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典型的な前に詰めるしかないバズ汎なれどだからといって副兵装を使ってる暇は無いと言わず使いたいところだが、
味方も連携してくれて、投げる必要も無い戦況もあれば
連携のれの字もとれず、やれる事があまりになくて
手グレを投げるくらいしかという場合と
天国と地獄のように戦況が違う場合もあるのも否めない。
どちらにしてもやる事が無いという状態にだけは
この機体に乗っている限りは無い状況、無い判断でありたい
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基本的に同兵科の汎用をみたいところだが、基本は陸戦型ジムを相手にする事が多いとは思われる
ただ相手にしたくないのはマドとBスプレージムだろうか
自分の間合い以上の距離感から一方的に撃たれる
可能性が高いので
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◆ザクⅡ(マシンガン)
射撃:ザク・マシンガン
割と目に見えにくい所で差を出す機体
この機体のポイント
①8%(13HIT)+α
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マシンガンを垂れ流しながら、時には斧を振りかざす機体13発を如何に相手に当てて、よろけや追撃阻止をする事が
基本的な役割になるとは思うが、
・クラッカーの蓄積は30%だから蓄積の足しにするのは必ず
・味方の攻撃と併せて蓄積よろけも意識
・後ろから射撃してくる敵の邪魔もする役割
・マシンガンは変に弾数残すくらいなら
こまめにリロード
を意識するかどうかでただの豆鉄砲となるか
厄介な敵になるかの差が生まれると思われる。
②豆鉄砲で終わるか厄介な敵となるか
詳細(ここをクリック)
双方にマニューバもダメコンも無い試合なのでたかがマシンガンされどマシンガンという
蓄積という概念を利用しやすい状況では
あるとは思われる。
ただ味方が寝かせた、回避を吐かせた相手に撃つのは
簡単だが、どの敵を撃つかという点で
パイロットのセンスが問われるのでは無いかと思われる。
射撃で火力出すなら支援機がいるという事
③じゃあ誰を狙う?
詳細(ここをクリック)
誰を狙うというよりも状況に応じて最もこちらの邪魔になる敵を狙うというのが
より顕著に味方のやりやすさが変わる機体とは思える。
前にいるべき機体でもなく、後ろにいる機体でもない機体は
味方には良い味方であり、相手にとっては邪魔になるような
クレバーさが必要になると思われる。
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🌟終わりに以上カンストでもなんでもない雑魚おじさんが考える、
今回のシチュバトの 仕様と各機体の役割について
書いてみました。今回のシチュバトろくにりプレイ出来てないので
編成を見た限りで考えた【暫定版】と思ってご覧下さい
はっきりいって理想論です。
この通りにいつも出来るなんて思っていませんが
こういう動きがチームで出来たら
こういう考えをあると知っていたら
多少なりお役に立てるのではという考えで
書いております。
誰が見ても上手な、人気なプレイヤーでもなんでもない
はっきりいって理想論です。
この通りにいつも出来るなんて思っていませんが
こういう動きがチームで出来たら
こういう考えをあると知っていたら
多少なりお役に立てるのではという考えで
書いております。
誰が見ても上手な、人気なプレイヤーでもなんでもない
単なるガノタおじさんが好き勝手に書いているだけなので、
不快に感じた方、説得力が無いと思う方はどうぞ
ブラウザバックください。
逆にこんなに纏まりのないだらだら長文をここまで
読んでいただいた方には感謝致します。
あまりプレイ時間の少ない方や
始めたばかりの方、
どう戦ったらいいか悩んでる方
もっと上手くなりたいと伸びようとしている方
の何かのきっかけにでもなればという気持ちと
逆にこんなに纏まりのないだらだら長文をここまで
読んでいただいた方には感謝致します。
あまりプレイ時間の少ない方や
始めたばかりの方、
どう戦ったらいいか悩んでる方
もっと上手くなりたいと伸びようとしている方
の何かのきっかけにでもなればという気持ちと
若干の自己顕示欲と生来のお節介気質で
書いているだけです。
書いているだけです。
自分でもいい年負けず嫌いで堅物だとは思いますが
どうせやるなら真剣(ムキ)になって楽しみたい
のでああでもないこうでもないと色々考えております。
どうせやるなら真剣(ムキ)になって楽しみたい
のでああでもないこうでもないと色々考えております。
勝つのが好きです。
誰かの何かの「足し」になればこれ幸い
誰かの何かの「足し」になればこれ幸い
最後に
「ショートカットは全部事前に
確認してからシチュバトは行こう!」
それではまた
GBO is Team battle action
「ショートカットは全部事前に
確認してからシチュバトは行こう!」
それではまた
GBO is Team battle action
#バトオペ2
#シチュバト
#シチュエーションバトル
#バトルオペレーション2
コメント
コメント一覧 (2)
はんげるぐ
がしました
無い頭を捻りながらブログをああでもないこうでもないと
時間が多少かかりながら作成しているので
リアクションを頂けると励みになります。
飲み会の方を優先して大丈夫です。
通常マッチでは自分に合った機体
性能の高い機体を選ぶ事が多いとは思いますが
シチュバトでは与えられた機体から
何が出来るか、何をすべきか、機体毎の特性などを
味方の編成などもみて考えるという
バトオペの基礎が学べるいい機会ではあると
個人的には思っています。
三すくみが成立した戦いは少ないですが、
応用問題だと思って考えてみると
好きな機体や強い機体ではなくても
後々自分の役に立つ経験が得られると思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます
はんげるぐ
がしました