はんげるぐのblog

ガンダムを見過ぎたおじさんがガンダムなどについて思ったことなどを書き込んでいるブログです。 お時間がある時などのお暇潰しにでもなれればこれ幸い

2024年08月


「ショートカットは全部事前に
 確認してからシチュバトは行こう!」

シチュエーションバトル「終局の涙
目次
🌟タイトル名

 ◆期間
 ◆出撃MAP
 ◆モチーフ
 ◆両チームの編成
 ◆今回のMAPについて

🌟各機体毎の役割
 🔵Aチーム(ロンド・ベル)🔵
  ◆νガンダム👈調整入ったよ!
  ◆リ・ガズィ
  ◆ジェガンx2
  ◆ジムⅢ 

 🔴Bチーム(ネオ・ジオン)🔴
  ◆サザビー
  ◆ヤクト・ドーガ(GG)👈調整入ったよ!
  ◆ヤクト・ドーガ(QA)👈調整入ったよ!
  ◆ギラ・ドーガx2←ちょっと重要👈調整入ったよ!
🌟終わりに
*リンク諦めましたごめんなさい


🌟タイトル名
  「終局の涙」
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◆期間
1週目:2024年8月16日(金)4:00
     ~ 2024年8月19日(月)3:59 [予定]
2週目:2024年8月23日(金)4:00
          ~ 2024年8月26日(月)3:59 [予定]

◆出撃MAP
  資源衛星
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◆出撃人数
 5VS5
◆モチーフ
今回のシチュエーションバトルは
1988年3月12日(土)に松竹系で劇場公開された
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
での小惑星アクシズでの戦闘がモチーフと思われる。
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タイトルは劇場公開当時の宣伝用ポスターで
使用されたキャッチフレーズの一つ
「君はいま、終局の涙を見る…」
からだと思われる。
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今回のシチュバトがなぜ「資源衛星」なのか
という点は

「逆襲のシャア」は「小惑星アクシズ」を
地球に落下させようとしたシャア率いる
「新生ネオ・ジオン」とそれを防ごうと奮闘した
アムロ所属の外郭新興部隊/連邦宇宙軍独立機動艦隊
「ロンド・ベル」との戦闘が主であるからと思われる。

*「小惑星アクシズ」とはなんぞや?

宇宙世紀0072年にジオン共和国が
火星と木星の間のアステロイドベルト
にある小惑星を資源採掘用に徴用されたもの。

この小惑星は資源の採掘と併せて
木星ヘリウム輸送船団の拠点としても使われ、
サイド3コロニー軍のジオン公国化の
一旦を担ったとされている。

一年戦争後、ジオン公国艦艇を含む
ジオン軍の戦力の大半はこの小惑星へと
退いた。

0083年(スターダストメモリー時)デラーズ紛争時に、
Dフリートとの接触の為に、先遣艦隊が送り出されている

0086年に搭載されている核パルスエンジンを用いて、
地球圏へと移動。

0087年(Zガンダム時)にアクシズは地球圏に到着
当時エゥーゴとティターンズの間で争われていた
グリプス戦役に第三勢力として参戦し、
戦略兵器として。アクシズ自体が
ゼダンの門(旧ア・バオア・クー)に
衝突している。

0088年第一次ネオ・ジオン抗争(ZZガンダム時)
ではアクシズはグレミー・トトに占領され、
サイド3と衝突している。

その後この小惑星は地球連邦政府の管轄によって
地球圏に置かれていたが
0093年第二次ネオ・ジオン抗争時に金塊と引き換えに
新生ネオ・ジオンに譲渡されていた。


◆両チームの編成
スクリーンショット 2024-08-20 11.38.09
 ◉Aチームの編成は全機ロンド・ベルではあるが
  旗艦ラー・カイラム所属の
  νガンダム+リ・ガズィ、ジェガンと
  同部隊所属のクラップ級巡洋艦
  ラー・カイム、ラー・キェム、
  ラー・チャター、ラー・エルム、
  ラー・ザイムのどれかに搭載されている
  ジムⅢと思われる。
 

 *旗艦ラー・カイラムではジムⅢが搭載されていた資料は見つけられず、
  おそらく他の艦船に搭載されたものか、劇中終盤に合流してきた
  他部隊に所属する機体と思われる

 *ラー・カイラム級は確認できる段階でMS搭載数は4個小隊16機
  クラップ級巡洋艦の最大MS搭載数は基本6機とのこと

スクリーンショット 2024-08-20 11.38.19
 ◉Bチームは総帥シャア率いる新生ネオ・ジオン
  の部隊となっており、旗艦レウルーラには
  今回の機体全てが搭載されている設定はあるが
  全てレウルーラ搭載のMSとしているかもしれないが
  不明。

  *上記の5体が全て同じ戦場で戦闘した事は無いはず。
   「逆襲のシャア」ではQAはルナツー制圧戦のみ戦闘
   に参加、その際右腕を破損しており、以後はムサカ
   から放出されアクシズへのクェスの移動の為に使用され
   その後放置されたが、のちに回収されたのか
   「ガンダムUC」で袖付き仕様として機体のみ登場している
   らしい


◆今回のMAPについて
支援砲撃はほぼ無駄です。
味方の邪魔になる事の方が圧倒的に多いです。
味方がいなくて
、拠爆している味方の邪魔を
しようとしている敵が敵拠点で集まっている時くらいしか
使い所はないと思います。
ほぼメリットありませんので
使ってる間は味方は枚数不利です
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 今回は「資源衛星」
 中継はAの一つのみ。 両チーム共に正面右側と正面に
 隕石のオブジェクト(大きさ、形状の違いはある)が
 あり、それを抜けた先の中央に巨大な隕石が存在する。

 中継はその大きな隕石の下の細かなデブリの中の一つ
 が中継に設定されている。

 開幕中央進行以外の選択肢がほぼ無く、迂回や単独行動
 をする余地があまりソロマッチングでは皆無に近い。

 たまにいる開幕ボマーくらいなものかと考える。

 中央の巨大な隕石を中心に両チームとも右回りを
 しながら接敵するケースが多いとは思うが、宇宙に
 おける地上の北極マップのような回遊魚しやすいMAP
 とはなっている。

 中継が一つとあって、A中継を取れなければほぼ拠点
 防衛戦になる事が多いが、すぐにAを取り返えしに行く
 のかそれとも拠点で待ち受けるかは機体編成とチーム
 での共通意識次第だとは思われるし、次のウェーブ以降
 でA中継を取り返せれば戦況が逆になる事も多々ある。

 ここで個人的にやってはいけないと思われる行動は
 ・敵から被弾を避けようとして、味方のいない宙域へ
  ずるずると逃げて孤立する事
 ・マップ左右の端や北側の弾除けに隠れる場所もない
  宙域に逃げて撃たれ放題になる事
 (自分が狙いやすい場所は相手にとっても狙いやすい
  場所であるという意識) 
 ・攻めている時の拠点破壊意識(又は拠爆)と
  中継意識0


  今回のシチュバトの情報
   ①回遊魚MAPでありチームで性能の差が激しい
    ので足の遅い機体ほど、開幕は
    早めの行動が求められる
   
Aチーム🔵側には支援機がいないがジムⅢが
    観測情報連結を付与されている 

   ③Bチーム🔴はスモーク持ち(擬似ステルス)が
    2体もいる

   ④マニューバ持ち
    Aチーム2/5、Bチーム4/5

🌟各機体毎の役割

🔵Aチーム
🔵
(ロンド・ベル隊)
スクリーンショット 2024-08-07 13.37.12
◉νガンダムが原作通りエース機となって火力を出して
 いく編成であるが、ポイントなのは

 ・相手がマニュ付が4体なのに対して、こちらは2体
  しかいない事
 ・トータル的に性能は相手が上な事
 ・エース格のνガンダムが最前線でゴリゴリ前を張る
  タイプの機体ではないという事
 ・支援がいないので相手の強襲は普通に考えれば
  リ・ガズィを狙う事を優先してくる敵が多いという事


 敵支援ヤクト・ドーガ【QA】(以後QA)が即よろけが
 無いとは言え、野放しにしていては汎用の多いAチーム
 にとってかなり辛い状況だが、単独でリ・ガズィがQAに
 噛み付けるほど余裕も無い為、如何にして汎用陣が
 踏ん張って強襲を敵支援に届けるかが鍵となる。

 前を貼り続けるタイプでないエース、敵のヘイトがバカ
 高い強襲、大抵相手エースのサザビーが腹ビーと
 二種格闘でゴリゴリ押し込んでくるケースが増えると
 思うので性能に難のある量産機三体がマニューバ
 ゴリゴリの相手いなしつつ、エースと強襲を量産機三体
 が活かせるかにかかっているものと思われる。

 ジェガンは実際シチュバト仕様で何かしらの火力が
 上がっているとは思われる。
 一見同じ機体に見えるが格闘寄りと射撃寄りの調整が
 入っていると思われる。

🔴追記🔴
νガンダムに調整が入った為、サザビー以外の
Bチームの機体もシチュバトのみの性能強化が
入り、νガンダム以外と相手との性能差が
更に開いています。

Bチームだったらνガンダムから潰せば更に
チームの戦力バランスは傾くと思います。

原作に更に近づけたつもりかもしれませんが
νガンダムにかかるウェイトがはね上がって
いると思います。

シチュエーションに拘るのもわかるのですが、
特定の機体を潰せば有利に進められる今の状態は
チームバトルとして如何なものかと…

「やった!ジムIIIだ!」と喜んでる人って
いるのでしょうか…まあ何を今更とは分かっては
いるのですがそれもまた個性、それもまたチーム
と言えばその通りなんですが…

  
νガンダム
   νG用ビーム・ライフル
    汎用 コスト700
 この機体のポイント
 ①前を張る機体ではない
詳細(ここをクリック) アップデートでマニューバをようやく付与された機体。Aチームの最高戦力であり、同時に撃墜されると最も被害が大きい機体。主兵装がバズであればまた違ったかもしれないが、チャージ系のビーライが主兵装なので、最前線でタンク的な役割をするよりかは少し後ろで多くの武装を使い回して火力を出していく方が合っていると個人的には思っている機体。原作通り、突出した性能なので一人前に出過ぎやすい機体ではあるとは思えるが、そこは味方との距離感は大事にしたい。バトオペは「基本」チームで連携して戦う方が強いようにデザインされているし、単独での撃破よりもアシストポイントがつく方が勝利に近づけやすいのもまた事実。「密集隊形で行こう!」は「お互い良い距離感で味方と連携する事」であって、常に全員で芋って射撃する事やサッカーをする事では無いので難しいところだが

 ②「武装」は全部使おう 
詳細(ここをクリック) ビーライの蓄積よろけはよろけ値:20% x4(80%)とかなり優秀で、その他の武装も盾ミサイルや火力アップ調整されたファンネル、盾ビー、バルカンととにかく使い勝手の良い武装が装備されている。お手軽簡単では無い故に苦手とする方もと武装多い機体あるあるな面は否めないが、複数の武装を切り替えることによって総合的な火力を出す機体であることは間違いない。バルカンはかなり優秀な部類なので忘れがちだが他の武装の合間に差し込みや味方の追撃の際に邪魔にならない、スラをふかしながら下がる敵への使用などかなり使う場が多いとは考えるので特に腐らせないでほしいとは個人的に考える機体

 ③他の味方をフォローして 
詳細(ここをクリック) Bのサザビーのように最前線でオラオラ前ブームーブをするタイプの機体では無いが、性能の高さ故に最前線で孤立先行気味になる場合も増えるだろうとは想定出来るが、そこで先行してでもアクシズを止めないといけないわけでもなく、このゲームはチームの総合ポイントが高い方が勝つゲームなので、賢明な方は、性能的にBよりも無理が効かない味方のフォローに向かうべきだろうと考える。味方を活かして自分も活かしてもらう事がこのゲームの一番他のガンダムゲームと違う点だと個人的には考えるので。 🔴追加🔴νが強化されたおかげで、サザビー以外にシチュバト専用の強化が入りました。その為か、Aチームのν以外と敵との性能差が更に開いています。相手はνさえ倒せばかなり有利です。真っ先に潰しに狙われる可能性が上がりました。味方のフォローも勿論ですがこの機体自体も味方のフォローが無いと厳しい状況です。

*8月22日(木)に機体調整が入りました。
🌟HP+2,000
 空プロlv2→lv3
🌟強制噴射lv2→lv3
🌟ビーライ蓄積値上昇&フルチャ時貫通
 バズ弾速・切替時間上昇&ヒット判定拡大
🌟ファンネル
  ヒート率50%→40%
  蓄積値上昇
  ロックオン距離延長
  ASL拡大
  射出後の射撃開始時間短縮
🌟バリア 防御補正上昇
🌟盾ミサ 連射速度上昇
プレイフィール感としてすぐにわかりやすいのは
ビーライのフルチャと蓄積値上昇とファンネル関連か
ファンネル全般の能力が上がっているが
フルチャの貫通で味方ごとは勘弁してほしいのと
蓄積を取りやすくなった=蓄積・複合兵科で戦う
機体なのは変わらない模様
(バズ装備の際はより前よりにはなるとは思われる)

リ・ガズィ
   リ・ガズィ用ビーム・ライフル
    汎用 コスト650
 この機体のポイント
 ①行けなくともQAを狙う意思は見せたい 
詳細(ここをクリック) 相手はマニューバ持ちだらけ、その内三体は強よろけ兵装を持ち、簡単に止めてくるサザビーの腹ビー、スモークでそっと近づいてくる二種格闘汎用と如何に支援を倒すのが強襲の役割とはいえ、QAに向かって単独での無理な特攻は相当難しいのは事実。だからといってのほほんとQAがガトリングを垂れながし、ファンネルをばら撒き放題では味方の汎用陣は溜まったものではない。お互いにフォローしあい、どうQAにかみつくか、かみつけなくても「常に強襲から狙われている」とQAに思わせられるかというのもこの機体の枠割かと思われる。「強襲は敵支援を好きにさせない」が一番大事なお仕事だと思っているのでそれを怠る事は個人的には難しい。(このゲームの環境が本当に強襲に厳しい、または運用コンセプト自体がユーザーと開発陣で根底から違うのかわからないが)

 ②チャー格にこだわらないでほしい 
詳細(ここをクリック) 基本チャージ格闘は当てる角度や攻める方向が地上と比べて広いのでカウンターを取られにくいとは思われるが、相手はそれは百も承知。味方の後ろにいて、相手の回避狩りをし続ける運用をする方もいるにはいるが、正直ハイエナ行為で対面に支援もいるのに同兵科や不利兵科にチャー格を叩き込んでいる暇があるのかと個人的には考えてしまう。あくまで「見せ」として相手の脅威であり続けるという意味でのチャー格の使用も無くはないとは思うが、味方を犠牲にしてまでチャー格を身近な敵に打ち込み、敵の支援は野放しにすれどリザルトでは活躍したかのような戦闘は個人的に好かない。三すくみあるがゆえのこのゲームで強襲は何をする役割なのかという事を改めて考えて欲しくなる。

 ③副兵装も織り交ぜてほしい 
詳細(ここをクリック) 最大火力のチャー格を使わずして何の為にこの機体を乗るのか。と一部では思う方もいるとは思われるが、最初のビーライのCT、切り替えの弱体がなければ、そもそもこの機体はチャー格に頼らなくても射撃で相手を崩せる割と万能な機体だったと思われる。再々度の調整で元々のレベルに戻ったが環境的に時既に遅し感は否めない。シチュバトでは特定のMSしか出ない為、活躍も期待できるとは思うが、手投げグレの使い勝手の悪さは地上以上に難しいと思われるが、腕グレ、腰グレ、バルカン等お手軽簡単高火力とは言えないまでも、十分射撃の副兵装も使って戦えるのでこの機会に是非使ってみてほしい。

ジェガンx2
   射撃:ジェガン用ビーム・ライフル
    汎用 コスト600
 この機体のポイント
 ①νが大黒柱なら、ジェガンは屋台骨 
詳細(ここをクリック) シチュバト特有の量産機2体いるとどちらかが格闘より、どちらかが射撃よりの独自調整が入っている事が多く、おそらく今回もその類の調整が入っていると思われる。武装が全く同じなので使ってみない事にはどちらかかわからない気もするが、やる事は地上ほど変わらない。前に出てエース級の機体の随伴かヘイトの高い機体の随伴。主役級の活躍と思えるような与ダメを叩き出せる事はあれど、基本は戦線を支える影の屋台骨。νやリ・ガズィなど主役になりえるような機体は同時に「やられると被害も大きい高コスト」だという事もこのチームゲーでは理解していないといくら活躍しても損害も増えてしまうというならば、よりコスパの高い機体の方の頑張り次第で戦況は大きく変わるという事も頭の隅に

 ②盾ミサとバルカンを腐らせないで 
詳細(ここをクリック) 量産型のビーライらしく、CTがそこまでよくないのと蓄積性能が低いいつものパターンなので、火力は多少シチュバト独自仕様で上げられている可能性はあれど、一つの兵装、一発の武装で賄えるタイプの機体では無いのは周知の事実。この機体で最も使い勝手のいい盾ミサとバルカン差し込みなどほぼ全ての武装を使い回すのはもはやデフォ。一発が無いなら併せ技で対抗するという意識を忘れてはほしくない。

 ③常に敵支援の射線は意識しよう 
詳細(ここをクリック)
今回のMSの中で低めのコスト、低めの性能である事は間違いないが、だからといって、射線管理をする事には変わらない。別に支援を抑えろという意味ではない。だが支援に全く撃つなというわけでもない。強襲が敵支援に噛み付けるまで無駄な敵支援からの被弾を避ける為にも相手の射線を把握する為にも、低性能な機体ほど敵の位置は把握すべきと考える。マニュがないので無理な突撃は難しい=後ろで射撃してるだけだと強襲が敵支援に行くまでのヘイトを受ける距離が長くなるので最低限ここぞと言う時には被弾も覚悟もしなければならないがそこは強襲との連携をお互い考えるのか、道は開いたからとっとと敵支援にいけというアピールをするのか、強襲は同兵科か支援に行くという最も目的は簡単だが、それをする為には他の味方の協力が必要&そもそも気を見て支援に行くという意識を強襲さんがもっていなかったらおじゃんというこのゲームの簡単なようで難しい所だとは思うが…

 
ジムⅢ

   射撃:ジムⅢ用ビーム・ライフル
    汎用 コスト450
 この機体のポイント
 ①雑用は一手に引き受けた方がいい 
詳細(ここをクリック) 戦闘能力は多少シチュバト用に調整されているとは思うが、唯一の旧式感は否めない。そんなこの機体がする事は「気の利いた動き」。味方のカットもします。味方の邪魔なんてしません。中継取れる時は即取ります。拠爆行けるなら設置します。悪くいえばもはや何でも屋レベルでチームに貢献した方がとチームに貢献出来る可能性の最も高い機体。このブログでも度々使う例えではあるが、「歯車には歯車の意地がある」事を見せつける役割と考える。個人的にはVガンダムでウッソ・オデロ・トマーシュでの3人の問答で(うろ覚え)オデロ「ウッソがいつもベストとは限らないじゃない」トマーシュ「だとしても中心になるものがいないと始まらない」的なトマーシュの身の程を恐ろしいまでに弁えた、理解しているのが彼らしいというか印象に残ってます。あまり取り上げられないですが彼の言葉には珠玉な言葉が豊富です。とりあげられないけど…(脱線)

 ②腰ミサよりも肩ミサ重要 
詳細(ここをクリック) 最大の特徴の腰ミサイルですが宇宙では正直当てるのはかなり難しいと思っています。ミサイサの垂直くらい宇宙では微妙だと思っています。ほぼ使う機会が無いというべきなのか自分のプレイスキルの無さゆえかもしれませんが。弧を描くような弾道、微妙な速度(資料を漁ると「高機動ミサイル」と記載されてるのに)の為、なかなかに難しい。ならば当てやすい方の肩ミサイルやバルカンの方が多用した方が楽だよねということで使うなというわけではないですが、よりシンプルで扱いやすい方を優先すべきでは?という考えで

 ③タイマンする機体ではない 
詳細(ここをクリック) 散々他の機体でも書いているので細かくは書かないが、背伸びしてまで活躍しろとは言わないが、歯車には歯車の意地はあるが、歯車なら歯車なりの役目をまずきちんとこなしてこそ他の事もやれる余裕が生まれるのはこの機体も仕事も一緒だと考える。シチュバト独自の情報連結が付与されているので、「味方の近くで生存していれば役に立つ」という点も頭の隅に

🔴 Bチーム🔴
  (新生ネオ・ジオン)
スクリーンショット 2024-08-20 11.38.19
◉サザビーが切り開いた活路を他がどう活かすか

・5体中4体がマニューバ付きという編成。
 唯一の強襲のヤクト・ドーガ【GG】(以後GG)が
 若干射撃よりとはいえ、汎用陣がゴリゴリの近接タイプ
 な上に、腹の拡散もあるは追従もあるわ、近接で
 ノンチャでマニュを剥がせるわ、二種格闘だわの
 近接戦用兵装山盛りのサザビーがいる上に、カット性能
 は低いものの、野放しにするとどんどん火力を出す支援
 のQAが後ろにいるといういけいけどんどんな前ブー
 編成。

 チームの総合力的に有利と思われるが、実は前に出ない
 と火力が出にくい汎用陣ばかり故に、チームが前と後ろ
 で分断されやすい側面もあるとは思われる。

 即よろけなどからの格闘戦に持ち込めない微妙な間合い
 で相手にいなされると射撃でどんどんやられる場合も。

 前ブーしやすいが全員が同じベクトルで前ブーせずに
 各々であっちこっちに行くと各個に撃たれて孤独死
 というケースも見られるので格闘のかち合いはなるべく
 避けながらも近い距離で先手先手を撃っていくチーム
 だと考える。


サザビー

   射撃:サザビー用B・ショットライフル
    汎用 コスト700
 この機体のポイント
 ①前に行かないと始まらない機体だけど? 
詳細(ここをクリック) マニューバと強判定、即よろけ三種持ちのおそらくBチーム最高の性能を誇る機体。近接戦よりの性能だが、射撃戦にもある程度対応も可能だが、本領発揮は近接戦だというのは間違いない。ただコスト的にも性能的にもハイスペックであるが故、共に前線にいがちな強襲が射撃よりのGGの為に、ギラ・ドーガがついてこれない、ついてこない場合はヒットボックスの大きさも手伝って孤立して蜂の巣になりがちな人も見受けられる。突出している機体だからこそヒット&アウェイの出るべき時と引くべき時の判断の速さは求められるところか。700コストだけに撃墜された時のマイナスポイントも最も高いのも忘れてはならない。


 ②追従と盾ミサは忘れがち 
詳細(ここをクリック) マニューバさえ簡単に止める腹ビーはもちろんの事、近距離であればノンチャでもよろけを作れるビーライが強いし手軽。だがしかし、そこに挟撃と追従のあるファンネルと盾ミサも備えている事も忘れてほしくないところ。今年3月にあったアップデートによる調整でかなり使いやすく強化されている機体の一つ。700コストがΞ・ペネロペ環境になっているせいで現在は全く目立っていないが、かなりの好機体となっている。

 ③FFしやすいNo. 1だと認識して 
詳細(ここをクリック) え、届くのそのサーベル?と思わせるくらいの当たり判定の長い一刀サーベル、切り替え時間、当たり判定共に使いやすくて優秀な二刀サーベルと中判定だという事以外はほぼ文句無しの二種格闘、使っていても爽快感のある方の機体で好んで使っている人はかなりいるとは思われる。がしかし、優秀な格闘判定であるが故に味方を物凄く巻き込みやすい機体なのは否定出来ない。チームに二種格闘が他に2体いる為、3人が一斉に二種格闘をぶち込みたいと考えるとどうなるかといえば、「かちあいと巻き込みFFが起きやすい」=倒せる好機を逃しやすいという事につながりやすい傾向にあると思われる。全員中判定なのもかちあいが増える要因の一つだという事は忙しい宇宙ではあるが考慮してほしいとは考える。

ヤクト・ドーガ(GG)

   射撃:ギュネイ機用ビーム・AR[GN]
    強襲 コスト650
*8月22日(木)にνガンダムの上方修正が入った為、
 性能上昇調整が入っています。
 通常調整内容に記載が無いので
 あくまでシチュバト限定での性能調整と思われ
 火力や機体性能とは思いますが
 詳細はわかりません。

 この機体のポイント
 ①ビーライはノンチャ運用もアリ。
  火力出すつもりなら武装回し命
 
詳細(ここをクリック) 副兵装で強よろけの盾ビー、追従と挟撃のファンネル、ビーライ付属のグレ、使い勝手の微妙なミサイルと主兵装以外の射撃兵装が充実しているが、一発で火力を出すというよりも全部の兵装を使っての総合的な火力で勝負するタイプの射撃よりの強襲&武装が多い=複数の武装の併せ技でよろけ蓄積を自己で取れる面でも特にこの機体は各武装のよろけ蓄積値は覚えておいた方が何かと役に立つと思われる。参考までに ビーライ(よろけ値:20% x4(50% x2))付属グレ(よろけ値:10%) 小型ミサイルx6(よろけ値:25%(4HIT)) 盾ビー(よろけ値:10% x4) 挟撃(よろけ値:8% x6発 x2射) 追従(よろけ値:10% x6)

 ②敵支援不在、どうする? 
詳細(ここをクリック) 有利兵科がいない世界線での強襲がまずやる事、それは「同兵科の相手を潰す事」。サザビーを始め、汎用勢はまずリ・ガズィを狙うとは思われるが、役割的にサザビーは忙しいのでGGとギラ・ドーガの誰かがリ・ガズィを見ることになるとは思われる。盾ビーの強よろけでマニュ持ちのνとリ・ガズィを止めるのがまず優先とは思われるが、追従ファンネルとグレ、使い勝手のあまりよくないミサイルとノンチャビーライとありとあらゆる武装を使って相手のカットを狙いたいところ。支援のQAはいれど、カット性能が微妙なタイプの機体の為、気の利く人がこのGGに乗っているとかなりチームとしてやり易さが変わると思われる。

 ③最前線で複数枚相手にする機体じゃない 
詳細(ここをクリック) ただでさえ4汎用な相手チームで、無理に行ってもほぼ不利兵科ばかり。敵支援もいない為に最前線にいるような機体でもない。何のために強襲に乗っているか問いたくなる役割だが、運営の意図を深読みすると「強襲はまず対面の強襲から支援機を守る護衛役」と定義づけているふしが2初期の頃から感じられるのでそういう事だろうと割り切るしかない。仕事でもないのに接待プレイを要求されるのは癪かもしれないが、スタンドプレイは避けて「味方と協力してチームとして勝利の為だけに貢献しよう(棒読み)」

ヤクト・ドーガ(QA)

   射撃:クェス機用メガ・ガトリングガン
   支援 コスト650
*8月22日(木)にνガンダムの上方修正が入った為、
 性能上昇調整が入っています。
 通常調整内容に記載が無いので
 あくまでシチュバト限定での性能調整と思われ
 火力や機体性能とは思いますが
 詳細はわかりません。
 この機体のポイント
 ①カットしにくい「支援機」は何をする?
詳細(ここをクリック) カットよりも火力を出していく機体。指揮官用ビーマシではなくガトリングなのも手伝ってすこぶる味方へのカットがしにくい機体となっている。(カット出来ないとは言っていない)。逆に言えば味方の追撃を邪魔するような即よろけ兵装もないので味方の邪魔をせずに火力を吐き出していく味方依存の強い支援だが、リ・ガズィを止めやすい武装を持つ機体が味方全員持っているので強襲機を頼むを打たざるえない場合になるという事は、味方が仕事を放棄してるのかもと思えるレベルでやりやすい状況と考える。むしろνやジェガンなどの敵の汎用の方に注意すべきかもしれない。

 ②ガトリングはオバヒさせるな 
詳細(ここをクリック) かなり火力を出しやすい状況とはいえ、自衛力の低さから、いざ擬似タイマン状態や味方がいなくなった途端に瞬殺されるレベルなのは否めない。如何にやられるまでに火力を継続的に出せるかが役割だと思われる中、主兵装を焼く事は基本タブーだと考える。残弾式の兵装では無いので、オバヒさせる事なくうまく使いたいところ。一つの武装が使えなくなると武装回しもキツくなるので倒し切るべき時など特別なケース以外ではオバヒはさせないのが正解。

 ③孤立するなかれだが
詳細(ここをクリック) ②でも書いた通りは支援ということもあるが自衛力の低さは否めないが、実は複数回のアップデートでダメコンlv1とディフェンスモードを手に入れている事を忘れるなかれ、後ろで安全に火力を出したいと思う気持ちはわかるが、味方と離れすぎないように尚且つ敵にかみつかれそうになったらフォローが入るまでディフェンスモードで一時的に耐える事も可能なので下がりすぎ、孤立はやめておいた方が良いと考える。

ギラ・ドーガx2

   G・D用B・マシンガン[GN]
   支援 コスト500
*8月22日(木)にνガンダムの上方修正が入った為、
 性能上昇調整が入っています。
 通常調整内容に記載が無いので
 あくまでシチュバト限定での性能調整と思われ
 火力や機体性能とは思いますが
 詳細はわかりません。
 この機体のポイント
 ①【割と重要】ショトカを直そう 
詳細(ここをクリック) 機体、多くの人がこの機体を使う際に指揮官用ビーマシに主兵装を換装しているとは思われるが、今回は通常装備のグレ付きビーマシ。ショトカを再設定しないと即よろけのグレを出すのがかなり面倒になる為、必ず直しておきたいところ

 ②グレとシュツルムが主力 
詳細(ここをクリック) 主兵装のビーマシのよろけ蓄積値はよろけ値:4%、他の武器との併用や味方の武装との併せ技でよろけを取れない事もないが、正直他の武装が無い時のにぎやかしに近いレベルの性能でしかない。リ・ガズィにとっては痛い面もあるかもしれないが、これを垂れ流してる暇があるなら他の兵装が活きる距離で戦いたいところ。宇宙では電磁ワイヤーは想像以上に隙が出来るので多用は注意が必要なので、スモークで近づき、グレとシュツルムでよろけさせて、二種格闘をぶち込むというのが現実的か

 ③二種格闘持ちが3体いる 
詳細(ここをクリック) ▲サザビー、ギラ・ドーガとマニューバ&二種格闘持ちがBには三体もいる。誰しもがよろけさせた敵へ二種格闘をぶち込みたいという気持ちに駆られるのは当たり前だとは思うが、全員中判定の為、同時に格闘にいったらどうなるか?賢明な方ならおわかりになると思います。


🌟終わりに


 以上カンストでもなんでもない雑魚おじさんが考える、

 今回のシチュバトの 仕様と各機体の役割について

 書いてみました。

  はっきりいって理想論です。
  この通りにいつも出来るなんて思っていませんが
  こういう動きがチームで出来たら
  こういう考えをあると知っていたら
  多少なりお役に立てるのではという考えで
  書いております。

宇宙は360度だけでなく全方位への注意が必要で操作も難しく、
このゲームを長年やっている方でも「宇宙はやらない」
という方もいらっしゃいます。


8分間全方位に警戒して、動き回り、地上よりもプレイスキルを
求められる為、「疲れるからやりたくない」という考えの方も。


ノウハウやセオリーなども地上とはまた違ったものがあるとは思います。


自分は昔ほどではないのですが色々な方のバトオペ配信を
視聴したりしているのですが、
見ている限りでは
「自機体の操作技術」でだいぶ練度の差があるなと感じております。

文章で書くとちょっとわかりずらいので図にしてみると
初心者の方
phonto 12
中級者の方
phonto 13
上級者の方
phonto 14
と図にしてもわかりにくいというか
私のセンスの無さかもしれませんが

慣れてない方ほど移動方向が少ない気がします。

全方位に移動出来るのが宇宙なのですが、

熟練度が低いほど、ほぼ前後左右だけの動き
になりがちで
それを越えた方は上下も使い出す
上級者になるともはや何方向というにはあまりにも
多いあらゆる角度への移動方向を認識しており、
あたかも相手からしたら曲線の描くような
自由自在な機体操作
が可能になっていると思います。


まずは上下の動きを増やす事が初心者からの脱却
なのではないかなと個人的には思っています。

前後左右だけでなく上下の動きを取り入れる事。

左右は敵が旋回すれば射程距離の問題を考えなければ
すべてターゲット出来ますが
上下の角度をつければ
このゲームは上下の射角には制限があります。
今のところ極一部の機体を除いて

ガンダムのように
真上にラストシューティングも
出来なければ、
EWのゼロカスのように
ほぼ真下にバスターライフルも
打ち込めないのがこのゲームです。


なので宇宙では左右だけの移動よりも高さを利用しての
相手の射角から外れる事がオブジェクトなどで
射線を切ると同じかそれ以上に被弾を減らす
テクニック・考えの一つではないのかなと考えております。


これ以上細かい事を書こうとすると別にブログが
書けそうな気もする&だらだら長文になるので
ここではやめておきます。(既に長い)


 要は
 自機体の操作技術と進行方向を増やすの大事じゃね?
 とりま相手の上か下を取れば、撃てないけど撃たれもしないよね

無題145_20240821124414
 だけでも知ってくれたらいいのかなと…

 誰が見ても上手な、人気なプレイヤーでもなんでもない
 単なるガノタおじさんが好き勝手に書いているだけなの
 で、不快に感じた方、説得力が無いと思う方はどうぞ
 ブラウザバックください。

 ただあまりこのプレイ時間の少ない方や休暇を使って始
 めたばかりの方、どう戦ったらいいんだ?と悩んでる
 方、もっと上手くなりたいとこれから伸びようとして
 いる方の何かのきっかけにでもなればという気持ちと
 若干の自己顕示欲と生来のお節介気質で書いているだけ
 です。

 いい年負けず嫌いで堅物だとは思いますがどうせやるな
 ら真剣(ムキ)になって楽しみたいのでああでもない
 こうでもないと色々考えております。
 勝つのが好きです。

 誰かの何かの「足し」になればこれ幸い

 しかしながら劇中に出てるMSだけの編成で
 三すくみを両チームに存在させるって 
 相当難しいんでしょうね… 

 AB両チームに強襲・汎用・支援が揃ってる編成の
 シチュバトってあまり記憶に無いんですよね…
 クイマの延長で気軽に三すくみを覚える
 新規の方への絶好の機会でもあるかなとは
 思うのですが、言うは易しなので仕方がないかな
 とも思っているんですけどね‥


 最後に

 「ショートカットは全部事前に
  確認してからシチュバトは行こう!」



 それではまた


 GBO is Team battle  action

#バトオペ2
#シチュバト
#機動戦士ガンダムUC
#シチュエーションバトル
#バトルオペレーション2
#逆襲のシャア


◆初めに

お世話になっております。 はんげるぐです。
去年の周年で同じ3倍の記事を書いた時に
W台風がと書いてあり、
また今回もWと思いきや3つくらい来てて
(一つは上陸せずに温帯低気圧に?)

今年はお盆に台風と南海トラフ絡み?
の地震もあって、計画と泣く泣く中止した方や
遊泳禁止になった海水浴場や
しゃれにならないキャンセル数の宿泊施設など
自粛まではいかないものの
盛り上がり切らない感じの人もいるのかも
しれませんね。

大型の9連休をとっている方も多くいるとは
思いますが「旅の恥はかき捨て」などという
言葉もありますが、ハメを外しすぎて、
油断しすぎての酷暑・地震・台風・感染症
にはくれぐれもお気をつけください。

生きていれば、元気ならば、
またチャンスはありますので

昨年も書きましたがガノタらしく、
某木馬のニヒルなパイロットじゃないですが
「臆病なくらいがちょうどいいのよね」
はどこでも大事かもしれません

それでは本題に

◆強化値3倍を最大限に利用しよう

p-1
今年も夏の周年キャンペーンがやってきました!

強化値三倍キャンペーンは 

 2024年8月8日(木)14:00
~2024年8月15日(木)13:59

とのことです。

一応今年、最近このゲームを始めた方
の為に確認を。

3倍その①

このゲームは強化施設(通称ハンガー)
という 持っている機体を強化するシステムが
あるのですが、

期間中、『強化施設』の基本大成功発生率が 3倍
になります。
maxresdefault
整備の女の子が大喜びする確率
低いですよね普段‥
MSの登場回数を増やすと確率も上がるそうですが
今回は確率的に20%UPらしいので破格です。
チケットがたくさんあるなら強化をなるだけやるべき時
という事のようですので可能ならば是非

3倍その②
190528_k7_fi459ga3E

このブログの本題の「その②」
既に所有している機体と同じ機体を
ガチャやイベント報酬などで手に入れた場合
いわゆる「被った機体はその機体の強化値を上昇させます。」
格納庫に何回もいれたような分の強化が可能になりますが
今回のキャンペーン中はそれが3倍になります。
補正の上昇やパーツスロットの増加など
基本、機体の強化リストを埋めれば埋めるほど
機体にとって得なので地味なのですがかなりこのゲームで
重要な要素になっていると思います。

それが3倍なのです。

しかもこれ、年に数回しかありません。

ガチャやイベントの際にハンガーするためには
整備チケットやDPを使用するのですが
定期的に課金をする人にとってはさほど
問題ではないかもしれませんが
微課金や新規の人には少し大変なものとなっております。

だからこそ、こういうキャンペーンの際には
最大限に限られた資源を有効的に
使おうではないかという 意図のもと、
こんなこまけえ話を書いております。

◆実際のところどうするの?

ここでのポイントは

①もらったものは最大限に活用する
②もらうタイミングや使うタイミング
 次第で変わる
③今は使わない機体でもこのゲームに
 存在する「機体調整」で生まれ変わる

です。

①②は6周年報酬やプレミアムログインボーナス、
限定任務報酬など運営さんがサービスで配ってくれる
無償のプレゼントは貰い方、もらうタイミングが
変わればお得になるという事があるとだけ覚えて下さい。


ログインした際に報酬や新規機体ガチャに出て
すぐもらうこと、 回す事は可能ですが、
例えば 翌週にもらった方がお得だったり、


「月をまたいでからガチャを回すと月間任務の消化に役に立つ」

など ちょっとやり方を変えれば細かい話ですが
お得になるように運営さんも意図的にしてくれている事があり、
まずはそういうものがあると知ると節約?になります


このゲームは今は月末に「機体調整」というものがあり、
 そこで環境が変わったりします 今は実際弱くて、
 レートなどに出せない機体も ある日突然
 環境入りする可能性があるのです。


要は実際のところ無償やイベント消化でもらえる機体は
「旬が過ぎた」、「そこまで強くない」 ような機体
だとしても強化していて損はしないかもということです。

なので今回の強化値3倍をより有効活用しようという
「こまけえ話」をしております

◆では具体的に?

下記の一覧表は分割であげておりますが、
今年の3月末くらい(前回の三倍キャンペーン終わった頃)
以降に限定任務やプレミアムログインボーナス、キャンペーン
などで配られた、ゲット出来た機体の一覧です。
全部は網羅できてないかもしれませんが、
自分はこの前報酬受け取り窓口のおじさんに
預けっぱなしの機体が70体前後ありました。

数ヶ月間MSを無料で預かってくれる
上司の鑑かもしれません
ナイトハルトさん‥

新規で未取得の機体でしたらそのままもらっても
良いとは思いますが既に取得済みの機体であれば、
8月8日からのキャンペーンを利用すれば
図の強化値やリサチケがゲットできます。


👇wikiに乗っていた計算式で出していたのですが
 実際の数値と若干異なるようなので
 独自の計算式で再度作り直しました。

 ①星3機体は
  初期強化値上限 × 0.3457
 ②星2機体は 
  初期強化値上限 × 0.2254

 で出た値を「一の位を0以外は全て繰上げ」
 した値で強化値を出しております
 (実際のゲームの中で3倍での強化値の実数から考えると
 この計算式でしか辻褄が合わなかったのですがあくまで
 『私個人の独自の暫定計算式』 で算出しておりますので
 その点はご理解のほどよろしくお願い申し上げます
スクリーンショット 2024-08-13 11.25.41
スクリーンショット 2024-08-13 11.26.32
スクリーンショット 2024-08-14 7.24.31

*注1 この一覧表はクリックしていただければ実際の大きさの画像が出るはずなので
    画像をタップかクリックして数値は確認願います。
*注2 この一覧表はコストや兵科でソートしてからとも思ったのですが
    時間もなかったのでナイトハルトさんに預けてある順中心に一気に書いてます
    確認しにくくて毎度すみません。
    基本コストの高い機体の方が恩恵が大きいので
    特定の機体へのこだわりがなければ、コストや星数の多いものからの
    強化をお奨めします。

とりあえず
キャンペーン以外の期間は
被り機体どうするか迷ったら
ナイトハルトさんに預けとけ
定期です


持っていない機体だとしても該当キャンペーン期間中に
他の機体を狙ったガチャなどで手に入れられたり、
DP落ちしたりする可能性もあるのでぎりぎりまで
貰わずにいれば他の手段で手に入れてから
報酬機体をもらえばリサチケや強化値3倍の
恩恵を受けられる可能性もあるということです。

このタイミングでこれを提示されても、
もうもらってしまってるよとお嘆きの方もいるとは
思いますが こういうやり方もあるよという事を
知ったあなたは次回お得にできると思います

◆終わりに

このゲームは数百もある機体を覚えければならない
さらに戦闘中のノウハウもたくさんあると
新規にはなかなかハードルが低くないゲーム
だとは思いますが
「知っているか知らないかで差がつく」
は戦闘中だけではないと思います。

「調べるの面倒だよ。」
「課金すれば関係ないじゃん」
ご自由だとは思います。

ただ、知っているだけで得をするものはたくさんあるので
興味がある方、そこまで課金が出来ないという事情の方は
ぜひ知っておいて損はしないと思います。

ただこのキャンペーンを最もいかすのは
DP次第なんです。
日頃から貯めておきましょう

それではまた

*追記
 一部の報酬でもらえる機体ですが
 「受け取り期限」があるものは
 ご注意ください。
 預けているうちに期限が過ぎると
 受け取りが不可能になります。
 それだけはナイトハルトさんに
 預けっぱなしにする場合注意ください


「ショートカットは全部事前に
 確認してからシチュバトは行こう!」



🌟タイトル名
  「トリントン攻防」
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◆期間
1週目:2024年8月2日(金)4:00 ~
    2024年8月5日(月)3:59 [予定]
2週目:2024年8月9日(金)4:00 ~
    2024年8月12日(月)3:59 [予定]

◆出撃MAP
  コロニー落下地域
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◆出撃人数
 5VS5

◆モチーフ
今回のシチュエーションバトルは
「機動戦士ガンダムUC」
episode4「重力の井戸の底で」

(2011年11月12日劇場公開)
ないしは
劇場版を再編集した
「機動戦士ガンダムUC RE:0096」

 第11話「トリントン攻防」
(2016年6月12日放送)
でのジオン残党軍との戦闘をモチーフにしたものと
思われる。
(*実際の戦闘は第12話「個人の戦争」まで行われている)
a02af1c
一年戦争開戦劈頭の0079年1月10日午前8時41分に
オーストラリア東岸に
コロニー「アイランドイフィッシュ」が落下し、
「シドニー湾」とも呼ばれる最大直径500kmの
巨大なクレーターを穿ち、オーストラリア大陸の16%を
消滅させた。
o1200069214152783183
(機動戦士ガンダムより)
Eww7MSfVIAQ6ZAF
(X ガンダム・モビルスーツ・バイブル(GMB)通信より)

トリントン基地はそのシドニー湾の北約20kmの場所に
位置しているとされている。

戦略的価値としては低い基地だったが、
それを逆手に取りUC0083年次まで
核兵器を秘密裏に保持していた基地でもある。

当基地は現在までに


①UC0079 一年戦争末期
 (ドリームキャスト専用ゲーム
  「機動戦士ガンダム コロニーの落ちた地で」)
スクリーンショット 2024-08-08 12.40.47
②UC0083 デラーズ紛争時
 (「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」)

③UC0096 ラプラス事変
 (「機動戦士ガンダムUC」)

スクリーンショット 2024-08-08 12.53.27
の3度も敵軍からの襲撃を受けている。

*小説版や映像化されていない作品の一部でもこの基地周辺での描写はあるようだが
 ここでは映像作品・ゲーム化したものでの扱いとして


今回はその基地の周辺の
落下したコロニーの残骸の残る荒野での
戦闘をイメージしたバトルと思われる。


◆両チームの編成
スクリーンショット 2024-08-07 13.37.12

 Aチームの編成は全機連邦軍ではあるが
 厳密にはロンド・ベル隊所属の
 ジェスタ+トリントン基地所属部隊
 と思われる。

スクリーンショット 2024-08-07 13.37.02

 Bチームは地球で独自に活動を続けていたジオン残党が
 「袖付き」所属のガランシェール隊からの要請によって
 決起し、南太平洋周辺に潜伏していた戦力をかき集めた
 部隊と思われる。


◆今回のMAPについて
phonto 61
  今回は「コロニー落下地域」
  コロニーの残骸を中心に
  上層(2階)と下層(1階)があり
  その周囲の荒地も含めたMAPになっている。
  基本は開けた上層部分が主戦場になると思われるが、
  下層や外周をどう上手く使うかも重要になるMAP
  
  編成中の順番によって、スタート位置が分かれる
  マップであり、開始時にまずどこへ行くべきか?
  敵と味方とどちらと合流すべきか?
  いつ中継を取るか?
  場所と状況によって変わるMAPと思われる。

  大多数のプレイヤーが逆時計回りをする
  回遊魚MAPだが、機動力勝負になりやすい右回りを
  どう「先手」をとるのか、それとも「待ち」の体勢を
  整えるのかをチームで共通認識が必要なMAPだと
  思われる。

  はっきりいってただぐるぐる回っているだけでは
  機動力の低い支援機やフライトや変形の無い機体から
  潰されるのはいうまでもない。 

  特に足の遅い支援三体というBチームでは
  死活問題になりやすい事だけ覚えていて欲しい。
  単に右回り追いかけっこを汎用・強襲がして、
  敵の尻尾を抑える頃には支援機三体はどうなるか
  想像してほしい。


 *追記 2024/06/27 14:00のアップデートによって
  このMAPに改修が入っています。詳細は公式HP
  にて確認ください👇
 【 アップデートファイル ver.0182 】の配信

  今回のシチュバトの情報
   ①編成時の順番によって各々のスタート位置が違う
   
Aチーム🔵側には支援機がいない 
   ③Bチーム🔴の支援機三体という尖り過ぎた
    編成な上に回遊魚MAPしがちなコロ落ち
    という二重苦

   ④マニューバ持ち
    Aチーム4/6、Bチーム1/6

🌟各機体毎の役割

🔵Aチーム
(ロンド・ベル隊&トリントン基地部隊)🔵
スクリーンショット 2024-08-07 13.37.12
◉νガンダムの90%の性能を持つとされるロンド・ベル隊
 所属の高性能量産機ジェスタ三体を中心に、トリントン
 基地所属と思われるジムⅡ・セミストライカー・ジムⅢ
 ・ネモが入っている編成。

 アクティブガードやマニューバのあるジェスタ三体が
 チームの中心であるのは間違いないが、相手側が
 3支援の為に、強襲であるセミストライカーの役割が
 かなりキーマンとなる。

 セミストライカー自体が敵の支援を最優先に狙う動きを
 している
事が大前提にはなるが、そこまで性能が突出し
 ていない上に、こちらが支援無し編成のため、敵側強襲
 からもヘイトを買う事になるセミストライカーを
 どう敵の支援にまで届けるかという汎用陣のフォローも
 必須になる編成と思われる。

 相手の三支援を如何に無力化するかがチームとしての
 基本戦術と考えられる。
  
ジェスタx3
   射撃:ジェスタ用ビーム・ライフル
    汎用 コスト600 
 この機体のポイント
 ①「アクティブガード」あってこその機体 
詳細(ここをクリック) マニュはあるが緊急回避が無いので、スラスターを無駄に使わないようになるべくじわじわ敵に近づき、アクティブガードで敵の攻撃に対処するのが基本となる。緊急回避が豊富な機体のようにずっと前にいるには難易度は高いとは思われるがジェスタが前を支えずして誰がこの編成で支えるのかと考えると、設定通り、「露払い」を求められる役割の機体。但し相手が不利兵科の支援が三体なので必要以上に相手の射線上に出ろという事ではない点は理解してほしい。相手は旧式の機体が多く、即よろけの兵装数も少なめの為、相手は旧式の機体が多く、即よろけの兵装数も少なめの為、Aガードを使い慣れてない人はある程度は強気で使ってみてほしい。対戦相手との「読み合い」をする機体。

 ②「武装」は全部使おう 
詳細(ここをクリック) 主兵装・バルカン・手投げグレネード・2連装ミサイル・ランチャーx2と4つの武装がある機体。 即よろけは主兵装のみとなるが、よろけをとる蓄積の値が他の武装もそれぞれ中々優秀なので、 「一つの武装」でよろけをとるのではなく、「武装の併せ」で蓄積よろけを取る事を意識してほしい機体

 ③ジェスタ三体で「サッカー」は厳禁 
詳細(ここをクリック) チームの屋台骨であるジェスタ三体だが他の三体は旧式で単体では相当苦戦を強いられる。ジェスタ三体が一つの場所で一緒になって戦っていたら他の三体は相当苦戦するのでなるべくならば三体が他の三体と随伴するくらいの気持ちで戦闘した方がよいかもしれない。原作の様に三体で行動する意味はこのゲームはあまり無い

ジムⅡ・セミストライカー
   射撃:ジムⅡ用ビーム・ライフル
    汎用 コスト400
 この機体のポイント
 ①敵の3支援以外にかまう時間は少ない 
詳細(ここをクリック) 6機編成のこのバトルで相手は支援が三体とレーティングなら何をふざけた編成だと思われがちだが、このゲームの最大のコンセプト三すくみよりも原作再現を重視したシチュバトであるが故、以下仕方なし。三体も支援がいる中、対面する側の強襲機に他の兵科の敵と戦っている暇があるかと言えば否としか言えない。強襲機としてかなりオーソドックスなタイプのセミストライカーでシチュバト仕様で異常にスラスター量の増え、地味にスモークもあるザクキャノン、即よろけも蓄積もそこそこ優秀なガルスK、固定砲台化した時の脅威ザクⅠ・スナイパータイプと強みの違う三体をどの順番で、どういう状況で自由にさせないか?強襲としての役割をどう捉えているかが試される機体。

 ②言うて400機体だと忘れないで 
詳細(ここをクリック) 強襲機体だけあってそこそこの運動性能はあれど、低コスト(中?)の機体なのには変わりがない。雑に動けば簡単に溶ける上に、Aチームに支援がいない為、相手の強襲さえ狙ってくるという状況。この機体に乗ったプレイヤーが敵の支援を狙う事が大前提ではあるが、味方の汎用機のサポートありきや、隙をみての敵支援に「強襲する」という丁寧な立ち回りを求められる事をまずは考えて欲しい機体。仮に敵支援に行けなくとも、相手支援からすればこの強襲機が常に狙っているというだけでも圧が違う事は覚えていてほしいポイントか

 ③ビーライはオバヒさせないで 
詳細(ここをクリック) この機体唯一の即よろけ射撃武装のビーライだが、ヒート率は90%、CT3.5、よろけ蓄積も10%ととにかく使い勝手が悪い。このゲーム格闘能力の高い強襲機にはとにかく射撃兵装を貧相にする傾向があり、「格闘の間合い」に入れば強いが「格闘の間合い」に入るまでの手段を兎に角限定する傾向にある。低コストになるほどそれは顕著で不利兵科の汎用機が割合敵に多い上に更に強襲への風当たりが強いという何とも言い難い状況であるが、ここで愚痴っても仕方がないので、要はビーライは格闘に入れる距離でなるべく使いたい、なるべくなら唯一の即よろけのとれる射撃武器はオバヒさせないようにしたいという点のみ。

ジムⅢ
   射撃:ジムⅢ用ビーム・ライフル
    汎用 コスト400
 この機体のポイント
 ①タイマンする機体ではない 
詳細(ここをクリック) 400の汎用にしては珍しく通常状態で脅威噴射が有り、三種の実弾兵装もあり、射撃戦も多少可能な汎用機。だが射撃も格闘性能も特に特化したものがない。オーソドックスな量産機。シチュバトに登場するたびに正直なところ「ハズレ枠」と感じている人が多いし、少なくとも「「当たり枠」ではないし、主役になるわけでもないのは事実だろう。 そもそも擬似的にせよ「タイマン」をする意味があまりないゲームである為(状況に応じてチームで対処した方が効率的且つ取得ポイントが高い)でも擬似的な1VS1状態は存在するが、この機体もタイマン状態でいるにはあまりに役不足感は大きい。高性能とは言わないまでも爆発力には欠けるが、バランスの取れたこの機体は味方と一緒に戦う事が最もお互いが活きる典型的な機体だと思われる。

 ②腐らせる武装がある余裕は全く無い 
詳細(ここをクリック) セミストライカーと同じくジム系用のビーライの性能は決して高くなく(ジムⅡ用とジムⅢで違うのは承知)、ヒート率も悪く、それ一本でどうにか出来るわけでもないが三種の実弾兵器を持っている事を忘れないでほしい、主兵装やサーベルの合間に差し込む、複数の武器と味方の攻撃との掛け合わせでの相手への蓄積よろけ、敵への牽制、味方の追撃の邪魔にならない追撃、接近戦が得意でない分、この単体では微妙な性能の射撃兵装をフル活用する事が大事となる。肩部のミサイルはミサイサのバルカンと同じ6%のよろけ値を持つし、腰部のミサイルLも癖はあるが蓄積20%x2を含む貴重な即よろけ兵装であるし、バルカンは性能は高くなくともこの機体にとって唯一のスタスター移動中に発射出来る兵装だという事は忘れてはほしくない

 ③敵支援のボーナスバルーンにはなるな 
詳細(ここをクリック) 低めのコスト、低めの性能である事は間違いないが、だからといって、射線管理をする事には変わらない。特にザク・スナイパーなどのライフルを足に受ければ脚部破壊が簡単に発生する可能性も高いので、セミストライカーが敵支援に噛み付けるまで無駄な敵支援からの被弾を避ける為にも相手の射線を把握する為にも、低性能な機体ほど敵の位置は把握すべきと考える。

ネモ

   射撃:170mmキャノン砲
    汎用 コスト400
 この機体のポイント
 ①カット意識は高く持とう 
詳細(ここをクリック) 主兵装170mmの射程は長く、後方からの射撃で貢献出来る機体ではあり、最前線で戦う機体では無いが、あくまで支援ではなく汎用である事を忘れるなかれ。 前線で戦えない分、前に出て「露払い」役を担ってくれるジェスタと3支援に「仕事をさせない為に動く」セミストライカーの邪魔をする敵へのカットという「露払いとキーマンの「露払い」」とセミストライカーが一時的に構いきれない敵支援を好きに打たせない「邪魔」をするのが主な役回りになると思われる機体。支援がいない編成の中で「支援」という役割を任せられてはいるが、気の利いた立ち回りを最後方でやるとは思えるが、何度もいうが汎用である事は頭の片隅に置いていてほしい機体。編成的に前に出て、相手の支援機に簡単に狙撃されないようにする戦術をとりにいかざるを得ないため、芋すぎる機体が一体でもいれば常に枚数不利になるし、自分も単体で戦える性能でもないので「持ちつ持たれつ」が大事なこのゲームだと言う事は忘れてほしく無い機体

 ②サーベルとバルカンを忘れるな 
詳細(ここをクリック) 最大の特徴が射程のある170mmキャノンであるのは間違いないが、そこは汎用のカテゴリーに組みする機体、サーベルとバルカンを全く使わない選択はよほど味方が前線を押し込んでる圧勝ムードな時以外にほぼ無い。格闘性能もバルカンの性能も微妙なのは間違いないが、だからといって腐らせらるほどの機体ではない。動き回る機体が多い、回遊魚MAPの為、主戦場が目まぐるしく変わるMAP特性の為、支援よりかはある移動力をフルに使っての射撃と他の副兵装との武装回しが大事な機体と考える。

 ③タイマンする機体ではない 
詳細(ここをクリック) 散々他の機体でも書いているので細かくは書かないが、背伸びしてまで活躍しろとは言わないが、歯車には歯車の意地はあるが、歯車なら歯車なりの役目をまずきちんとこなしてこそ他の事もやれる余裕が生まれるのはこの機体も仕事も一緒だと考える。

 🔴 Bチーム
  (ネオ・ジオン&ジオン残党)🔴
スクリーンショット 2024-07-20 1.38.27
◉「引き立て役」に「引き立てられる」三体が応えて
 結果を出すべき編成。

 正直レートなら抜けたくなる3支援という編成
 ショットガンを原作再現の為に奪われたイフシュナ
 主な仕事(支援を止める事)とバズを奪われた
 マシドワッジ
ファットアングルに乗せてもらえない
 ザク砂
原作で一瞬映っているだけで見事メンバー
 入りを果たしたザクⅡ改、
推進力が異常に増やされた
 ザク・キャノン
原作基準じゃないのに布バズ
 プレゼントされたガルスK


 とてもじゃないがシチュバト以外では戦闘したくない
 編成である。


 なので、チームの基本戦術としては通常レートなど
 では
あまりお目にかかれない、あまりやりたくない、
 特殊な戦い方を
やるしか勝ち目はない特殊な編成だと
 思われる。


 これもバトオペと考えるか、物資の限られたジオン
 残党の一員
としての戦いを享受するかはあなた次第

 相手は性能的に安定しているジェスタが三体もいて
 壁汎などとは無縁なプレイングをしたがる
 ジムⅢや170mmネモがいて、更に対面に支援3機も
 いるじゃん強襲で良かったと思ってしまう
 ばりばり格闘寄りのセミストライカーがごりごりに
 攻めてくる編成。わりと雑に押しても勝てそうな
 編成を
している上に回遊魚MAPのコロ落ちだから
 Bチームは
さあ大変。

 長々と書いたが結局は動きの遅い3支援を
 どう活かし、
どう布陣(ポジション取り)を敷いて
 敵をいなせるかの戦い方を求められるのがこのチーム
 の実情。お膳立てをしてもらう代わりに、
 3支援は火力と味方への敵の攻撃のカットは
 デフォだとは考える。


 はっきりいって何も考えずにぐるぐる右回りして
 いたら
勝てない編成だとは思われる。

 早く右回りして相手を捕まえる事よりも、
 いかに早く支援機を中心とした迎撃布陣の体制を
 整えて、
敵の侵攻を潰すかの「もぐら叩き」が
 最善策だと考える。
 (イメージ的には昔の山岳のB側の戦い方)


 前ブーや相手をとことん圧倒して勝ちたいオラオラ系
 の人には
つまらないと感じるやり方と思う人も多い
 とは思うが
勝ちを狙うなら正直これが一番安定かと

 何はともあれ対面のセミストライカーを自由にして
 いたら「みなおかチャットマン」は大量発生する
 危険性が高いのは確実だ


イフリート・シュナイド

   射撃:ジャイアント・バズ
    汎用 コスト650
 この機体のポイント
 ①色々顔出す、擬似枚数有利お膳立てマン 
詳細(ここをクリック) マニューバと強判定、即よろけ三種持ちのおそらくBチーム最高の性能を誇る機体。注意点は普段使われるショットガンではなくバズ持ちという点。手軽に相手のマニュを剥がせなくなっているので普段と違う立ち回りが必要。どの機体を見るかというよりも性能の劣るorとんがった性能の仲間の弱い所を補って寝室鬼没でどこにでも顔を出して活躍しないといけない機体。あえて言うならば、セミストライカー>ジェスタ三体が優先度高めか。中間管理職ばりの多忙を求められる機体

 ②ヒート・ダート[斉射]は虎の子 
詳細(ここをクリック) 主兵装が普段ほとんどの人が使うショットガンではなく、原作基準のバズになっている。その為、簡単お手軽に敵のマニューバを剥がせずらくなっている為、ヒート・ダート[斉射]は静止撃ちではあるものの10% x8というこの機体の武装のよろけ蓄積の概念では、かなり重要性は高くなっていると思われる。無駄撃ちはなるべく避けたい。ただバズ(80%)&片手投げヒートダート(20%)でマニュlv1は止められるので、そこは覚えておきたいところ。

 ③追撃は味方支援に出してもらおう 
詳細(ここをクリック) 強判定の160(80x2)%の下格は当て易く強力な格闘兵装だが、チームとして考えると、擬似タイマンの場面以外ではこの機体に限らずザクⅡ改、ドワッジなどにも言えることだが、一体の機体にあまり拘っている暇があまりない。なぜかというとタイマンになったらほぼ無力化される支援が3体もチームにいるから。場面場面で倒しきる事も大事だが、支援以外は相手をとっとと寝かせて追撃は3支援に任せて常に擬似枚数有利を作っていくほうが安定する気がする。相手は5汎用なので有利兵科の3支援で火力を出していく方が理想かとは考える。しゃくかもしれないが「支援機への護衛とお膳立て」に徹する方がお互い効率は良さそう。

ドワッジ

   射撃:MMP-78マシンガン[GN]
    強襲 コスト550
 この機体のポイント
 ①【重要】ショトカを直せ 
詳細(ここをクリック) 原作準拠によって主兵装がMMPマシンガン(GN付き)になっているので必ずシチュバト前にMMPマシンガン装備用のショトカを設定する事から始まる機体。個人的にはマシンガンは賑やかし程度にしか使わないのでGNの方をよく使うボタンに設定しても良いと考えている。

 ②敵支援不在、どうする? 
詳細(ここをクリック) 有利兵科がいない世界線での強襲がやる事、それは「同兵科の相手を潰す事」。基本的なら本当はセミストライカーにはイフシュナが粘着レベルで張り付く場合が多いとは思うが、役割的にイフシュナは忙しいのでドワッジがセミストを最優先に潰す役を担当すると思われる。エピオンと戦うのにヒイロは忙しいので、MDと戦術合戦するのはカトルが担当させたような感じである。(例えが厄介オタク)。3支援だけで忙しいセミストの邪魔をするのが追撃斧下で気持ち良くなりたいこの機体の最低限のタスクだと考える。

 ③孤立してはいけない 
詳細(ここをクリック) ただでさえ5汎用な相手チームの上にAガード有が3体、遠くから撃ってくる芋汎用したがる機体が2体と対面支援機もいない、緊急回避無しの強襲機としては地獄の様な状況。しかも編成的にマニュも使用して多少無理して前線の維持も求められるかなり辛い状況の中、最大火力コンボをぶちかまして少しは気持ち良くなりたい所だが、チームとしては3支援で火力を出す事が優先されるという何のために強襲に乗っているか問いたくなる役割だが、運営の意図を深読みすると「強襲はまず対面の強襲から支援機を守る護衛役」と定義づけているふしが2初期の頃から感じられるのでそういう事だろうと割り切るしかない。仕事でもないのに接待プレイを要求されるのは癪かもしれないが、スタンドプレイは避けて「味方と協力してチームとして勝利の為だけに貢献しよう(棒読み)」

ガルスK

   射撃:ジャイアント・バズ(布付き)
   支援 コスト550
 この機体のポイント
 ①カット!カット!カット! 
詳細(ここをクリック) 原作準拠どこいった?映像作品には無い、布付きバズ完備、左肩についていたキャノンは「アタッチメントで両肩どちらにでもつけられるから使いやすい右肩への変更有と随分と神の祝福?を受けている部類の機体。バズとキャノンのよろけ継続のしやすさと、蓄積よろけの割と優秀な三連ミサイル(よろけ値:15%(7HIT)とビッグ・ガン(よろけ値:25% x4)もあって相手の攻撃のカット性能がかなり高い中距離特性の高い支援機。布バズの蓄積値が80%なのも複数武器併用でのよろけ蓄積に有利になっている機体。とにかくカット性能が高い部類なのでひたすら味方を助けていたら与ダメ出ていたとなるのが理想的な機体ではなかろうか

 ②支援機同士でお互い助け合え 
詳細(ここをクリック) 前線のジェスタやセミストは味方の汎用や強襲陣に任せたい所ではあるが、どうしても状況によってはマッチポンプに無理が生じる。それが3支援という編成。支援機同士がお互いカバー出来る距離感・位置をどう共有するか、お互いへの敵の攻撃を如何にカットしあえるか、如何に敵を支援同士で連携してよろけ継続するか。同兵科内での協力は必須と思われる。

 ③索敵並列処理装置が実はある
詳細(ここをクリック) 実はこの機体。スナイプモード時にレーダーが表示されるスキル「索敵並列処理装置」を持っている。正直あってもなくても特に関係無いが豆知識程度に。よほど余裕があればでもほぼ使わない

ザクⅠ・スナイパータイプ

   射撃:ビーム・スナイパー・ライフル
   支援 コスト500
 この機体のポイント
 ①機体固定装置を活かせるポジショニング 
詳細(ここをクリック) 文字通りスナイパー機体、多少スラスターは強化されているものの、基本ポジショニングとエイムが命。地上でしゃがんだ際に通常時よりもダメージリアクションが発生しにくくなる。このスキルを使って如何に後方射撃で火力と味方へのカットが出来るかがポイント。勝利の影の立役者たりえる動きを求められる。地味にこの機体とザクキャノンには自軍全員のリスポーン時間を短縮させるスキル「前線維持支援システム」がある事も頭の片隅に

 ②シュツルムとバルカンも使おう 
詳細(ここをクリック) 如何に強力なライフルを持っているとはいえ、ライフル一本で武装回し出来るほど回転率はよくないし、良かったらバランスがおかしい。速よろけのシュツルムとミリ削りのバルカンも併用する事はデフォと考える。

 ③時には孤立長距離射撃「無し」ではない 
詳細(ここをクリック) スナイパーは相手の射程と意識の外から一方的に撃つ事が可能とはいえ、場所がわかれば対処は容易いもの。布陣を敷いて万全のサポート体制の状況で火力を出せれば理想的だが、時には常に移動して孤立するようなポジションになったとしても、居場所を絞らせない孤高のスナイパー的な運用も対人ゲームのムービングとしては無しではないとは考える。捕まったらずたぼろにされるリスクも考えつつ、大事なのは相手の嫌がる位置に陣取れるかと言う事。

ザクⅡ改(フリッツヘルム仕様)

   射撃:ザク・バズーカ
   支援 コスト400
 この機体のポイント
 ①出演してたのかお前と言う勿れ 
詳細(ここをクリック) ザクⅡ改なんてユニコーンに出てたっけ?ちゃんと出ています、ほんの一瞬だけ。同じく数秒しか登場も無く、公式HPの登場MSにも掲載されていないが多少のインパクトは残したネモⅢでさえ驚くほどのちょい出し友情出演枠として。劇場版Zのヘイズル改クラスかもしない。同じ一瞬バズと手投げグレとヒートホークしかない0080の当時と変わらぬクオリティのままに。何をすべきなのか、何が強みなのか一番悩んでしまったが歯車として足掻くしかないという結論に。ディザートザクでよかったのでは??

 ②実は持っています 
詳細(ここをクリック) オーソドックスなバズ汎と語るにはあまりに戦力に乏しい機体だが、実は緊急回避制御lv2と強化タックルlv4を標準装備している機体。導き出される答えは‥歯車として回避とタックルも使ってなんとしても支援機を守る悲しいほどまでの宿命を定められた機体でした。

 ③孤立は死 
詳細(ここをクリック) 機体・兵装の性能があまりにも乏しい機体の為、孤立は即死を意味するとほぼ同義の機体です。歯車は歯車なりに支援機の火力と生存時間の増加の為に礎となる覚悟を割り切って持ってください。バーニィでも嘘はつけません。

ザク・キャノン

   射撃:ザク・マシンガン
   支援 コスト400
 この機体のポイント
 ①スモークを腐らせるな 
詳細(ここをクリック) ザクマシ・180mmキャノン・スモークの三種類を使うだけの簡単なお仕事。と思ったら大間違い。捕まったら即死が待っていて何も成せないまま開幕溶けていくこの機体を比較的見かけます。倒されるまでに何を残せるか、どこまで足掻けるかは大事。10秒間の被ダメ軽減とステルスlv1付与のスモークを最大限に使って如何に味方の邪魔をせずに相手の邪魔をするか8分間考える機体だと思うので撃って移動、撃って移動、撃ってスモーク移動を繰り返してください。無理は禁物、でも何もしない時間はなるべく減らしたい機体。

 ②誰かの側にいて寄生して共存 
詳細(ここをクリック) スモークで常にヘイトを切る人も多いでしょうが、頭にはチームとして被害を減らすのも大事なお仕事。火力を出すザクⅠやカット性能の高いガルスKさんを如何に生き延びさせるかも考える。DBの天津飯の生存を願う餃子のような献身性もこの機体に乗るには必要かもしれません。

 ③爆風で味方の追撃の邪魔をする勿れ 
詳細(ここをクリック) ザクマシの火力が地味に上がっている魔改造を受けてるとはいえ、ブースター追加したのかと思うほどのスラスター量が完備されたとはいえ、一番頼りにするのは即よろけのこの武器、爆風もあるので多用したいところだが、この機体で味方の追撃の邪魔しやすいナンバーワンの兵装なのを肝に銘じて使ってほしい。数少ない与ダメ獲得のチャンスなのは理解するが、支援機のお膳立てを、敵強襲からの警護をしてくれている味方の攻撃のチャンスまで奪ってほしい与ダメだったらチームアクションバトルには無くていいと個人的には考えてしまう。撃つ時に「ほんのちょっと待てば味方の邪魔にならないかも」と頭の片隅に入ってくれたらこれ幸い。


🌟終わりに


 以上カンストでもなんでもない雑魚おじさんが考える、

 今回のシチュバトの 仕様と各機体の役割について

 書いてみました。

  はっきりいって理想論です。
  この通りにいつも出来るなんて思っていませんが
  こういう動きがチームで出来たら
  こういう考えをあると知っていたら
  多少なりお役に立てるのではという考えで
  書いております。

 右回り(一般的に逆時計回り)も北極などの影響で
 ポピュラーになったとはこの数年思いますが、
 お互いに右回りしてたら機動力の遅い機体から捕まって
 枚数不利になりますよね。

 じゃあそれをどうしますかというとポジショニングや
 配置で相手に右回りさせない動きも右回りと同じくらい
 このゲームは必要なのではとは思います。

 でも、
 「顔も名前もどんなプレイスキル、プレイスタイルか
 わからないもの同士が一緒にやるから
 気にしててもしょうがないから無駄でしょ?此方の意図
 を汲んでくれるなんて限られる」

 それも一理あるとは思いますが、
 相手の動きをよく見るのが大事なように
 味方がどう動いて、どういう事をしたいのかも
 よく見るのも同じくらいこのゲームの
 醍醐味であり、難しいところでもあると思いますので
 私も一生勉強中ですが、録画などで自分の動きを
 見返すついでに、味方の動きと意図を考えてみる
 というのも上達する一つの練習かもしれませんね。

 このシチュバトに関してのブログは
 上位の高レートの方々に書いているつもりもありません
 し、こうであるべきなんて押し付けがましいつもりも
 基本ありません。

 誰が見ても上手な、人気なプレイヤーでもなんでもない
 単なるガノタおじさんが好き勝手に書いているだけなの
 で、不快に感じた方、説得力が無いと思う方はどうぞ
 ブラウザバックください。

 ただあまりこのプレイ時間の少ない方や休暇を使って始
 めたばかりの方、どう戦ったらいいんだ?と悩んでる
 方、もっと上手くなりたいとこれから伸びようとして
 いる方の何かのきっかけにでもなればという気持ちと
 若干の自己顕示欲と生来のお節介気質で書いているだけ
 です。

 いい年負けず嫌いで堅物だとは思いますがどうせやるな
 ら真剣(ムキ)になって楽しみたいのでああでもない
 こうでもないと色々考えております。
 勝つのが好きです。
(バクチを打つのは痛い目あうの嫌ですが)
EkspIx5VgAAp6Il-1

 誰かの何かの「足し」になればこれ幸い


 最後に

 「ショートカットは全部事前に
  確認してからシチュバトは行こう!」



 それではまた


 GBO is Team battle  action

#バトオペ2
#シチュバト
#機動戦士ガンダムUC
#シチュエーションバトル
#バトルオペレーション2

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