どうもはんげるぐと申します
しがないバトオペプレイヤーでございます
今日はリス(リスポーン)を合わせる
という題材で書いてみようかと
あくまで私個人の考えですので
へーそんな風に考えてるおっさん
もいるんだな程度に眺めて
いただけたらこれ幸い
1、なぜリスを合わせる必要があるのか?
2、なぜリスを合わせない人がいるのか
3、常にリスを合わせなくてもいい時もあると思う
4、終わりに
1、なぜリスを合わせる必要があるのか?
これは色々なご意見あると思うんですけど
一言でいうとなんだろう‥って
考えてみたんですが…
「人数多い方が有利でしょ」
に尽きるのかなと‥
スポーツなどでも、1vs1より
2vs1、3vs1の方が有利ですよね?
わざわざ数的不利な状態って勝てても
その分消耗は激しいでしょうし
効率が悪いかなと思ってしまいます
ガンダム作品ではガンダムに乗る主人公や
エースクラスのパイロットが多人数相手に
無双してるシーンは実際多いと思いますし
それがガンダムの戦闘の魅力の一つでも
あるとは思うのですが
バトオペはそれがしにくい
もしくはよほど練度の差がプレイヤー間になければ難しいと思うゲームだと思うのです
なのでなるべく敵と同数、もしくは多数で
敵と相対した方がいいですよと思う人が
多いのだと思います
2、なぜリスを合わせない人がいるのか
⚫️とにかく自分がMSを動かしたい?
ゲーム内で撃破されるとリスポーンまで
数秒から十数秒待たされます。
ですからすぐにでも戦闘に参加したい。
敵を倒したい気持ちが優先されて
出撃ボタンをどんどん押してしまう人が
いるのかも知れません
⚫️興奮して周りを確認していない
やはり対戦ゲーム、対人ですから負ければ
悔しいですよね?
戦場に戻って今度は自分が早く敵を倒したい
ですよね?
そこでただひたすら勝ち気がまさって
勢いで
出撃してしまう人もいるのかなと
バトルロイヤル系やソロでやるゲームなら
個人の自由にリスポーンをするとは思います、
でもバトオペ2は
チームバトルアクションです
みんなで連携して勝利を目指すゲームジャンル
でありまして、そこは味方と戦闘だけでなく
リスポーンも合わせる必要はあるかなと
自分は考えます
撃破された後、いわゆる天国視点では
呼吸を整え、心を整え、状況の確認をして
次いつリスしたらいいか冷静に考えられる
ようになりたいものです
3、常にリスを合わせなくてもいい時もあると思う
バトオペ配信のコメントを眺めていると
「いつリスしたらいいですかね?」
「みんなとリスを合わせないとダメですね?」
「なんで全員揃うまでリスしないの?」
など色々な意見をお見かけします
実際戦闘は毎回機体も味方も状況も違いますし
ハッキリ言って
「その都度考えるしかない」
とは思います。
ある程度のセオリーはあるとは思うのですが、
味方さんの考えも色々ありますし
その都度考えるしかないという結論だとは
思います。
ただ、自分が思う
リスを合わせた方がいいと思う時
逆にどんどん出ていいと思う時
の例を少し書いてみようかとは思います
◉合わせた方がいいと思う時
⚫️自分以外の味方がすぐには出撃出来ない時
単独(単リス)しても袋叩きにあうだけ
かなと思った時は控えますね
⚫️味方が出撃しているがほとんど瀕死の時
これも自分が出て戦場に向かった時には
味方が死んでいて結局は自分も袋叩きに
なっちゃうかなと思う時は合わせた方が
いいかなと思います。
◉合わせなくてもいいと思う時
⚫️敵も枚数減っていてどんどん出れば
落とせそうな時(勝ちウェーブ)
その前のウェーブで全滅したとしても、
相手が手負い、または瀕死だったり
孤立してたら落とすチャンス&枚数有利に
なれるかなと思う時は出ようと思います
⚫️出ている味方が死んだら負けそうな時
味方が死んだら負けてしまう時など
フルHPの自分が敵のヘイト取るなり
助けないと負けそうと思ったら
出る時もあるかと思います
⚫️負けていて残り時間が少ない時
(敵が撤退していてリスを合わせていたら
間に合わない時)
賢い敵さんなら逃げの一手もこのゲームの
戦術の一つですし、味方全員を待っていたら
相手の待ち受ける体制や修理の時間も
取られちゃうと考えるとどんどん
出ていかないと勝てないと思ったら
出ていく場合もあると思います。
ただ、闇雲に突っ込んでも袋叩きにされる
恐れもあるので注意が必要だとは思いますが
4、終わりに
「いつリスしたらいいのか?」
というのは自分は結局は
「いつリスしたら
一番チームに貢献できるのか?」
「いつリスしたら
一番敵に対して優位を取れるのか?」
という観点で考えるしかないのかなと
思います。
結果的にはチームのポイントが多い方が勝つ
ゲームですから、どうしたらポイントを
相手より上回れるか、どうしたら勝つこと
ができるか
そこを重要視すれば、リスポーンも
いつ出ればいいのか?
も失敗が減るかなと思います。
どんなに上手い方でもこういった「流れ」を
読み違える事もあるようなので
「場数を踏む」
「同じ轍は踏まない」
「何故間違ったのだろうか分析する」
などをしてcase-by-caseの判断力を
鍛えるのみかなと思っています。
自分もヘタレへなちょこ雑魚プレイヤー
ですし、プレイスキルもお世辞にも
高いとは言えませんが、
戦闘中の判断だけはなるべく間違わずに
チームに貢献出来たらいいなと
思っております
最後まで駄文をお読みくださり、
ありがとうございました