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はいどうもはんげるぐです
ハンバーグでもハンブルグでもありませんはんげるぐです

レートてあったまったので頭冷やす為にも少しブログ書いてます

バトオペで中継をとった後に使える

「支援砲撃」

の話でも書いてみようかなと……

とにかく使いたがる人がまあ多い……

支援砲撃して、数体敵を倒す事もできるので
確かに当たれば強力な選択肢だとは思います

ただ…

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本当に当たらないとかなりの時間のロスになるんです

戦場に出てるMSは少ないわ
味方の攻撃チャンスを潰しかねないわ
最悪、味方のHPまで削り取ってしまうわ

とかなりのデメリットも含んでいる

「支援砲撃はリスクの大きい攻撃手段である」

という事を認識していきたいなと……
「そんな事はない、支援砲撃は有効だ」
という意見も勿論あるとは思います

ですが大抵刺さるのは
低コストでのマッチかなと個人的には思ってしまいます

機体のスピード自体が遅い
緊急回避lv2などのスキルを持つ機体が少ない
比較的上級者は低コスト戦に行かない傾向にある

などの要因で支援砲撃が刺さりやすいという要因があると思うんですけども

レートランク上位の人たちになればなるほど
高コストのMSになればなるほど

想像以上に刺さらないんです!!!!!!!
当たらないんです!
避けられるんです!


まずその現実を踏まえての話をしようかなと

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wikiで調べた「支援砲撃」の一覧ですが
ここにも書いてある様に20秒ほど
「一人少ない状態」を味方にもたらします
撃破されて倒された相手の情報が流れてる間、
歩兵リスする時間も含めると
もっと時間が経過しています

自分が相手側だったと考えてみてください

「敵のMSの数が少ないから一気に攻めてやろう」
「多少強引にいっても敵の数少ないし怖くない」


とはなりませんか?

はっきりいいます支援砲撃している間は

「味方に負担をかけている状態」なのです

支援砲撃自体も落ちてくる前にアナウンスが入りますよね?
味方と自分の位置、敵の位置を考えれば
ある程度着弾エリアは予測可能だと思うのです

それで数体当たれば儲け物だとは思いますけども
支援砲撃はギャンブルなのです

支援砲撃を一回も使うなとまでは言えません
私も使う時はあります
ただ…

今、支援砲撃が一番最善の手かな?

を考えずに気軽にやるものではないという事を
知っていただければと思うのです。

footballに例えるのもおかしな話かもですが
敵が前線に人数をかけてきた時に
守るべき場面でセンターバックは前線に上がったまま、点を取りに行きますか?
サイドバックは上がりますか?
前への飛び出しに定評のあるボランチだって
点取り屋のFWだって、守るべき時、数的有利を作る為に
下がるべき時には下がると思うのです

「守ったら負ける!」
確かに前に出ない人もいるのは事実ですし、前で人数をかけて押し切る場面も必要だと思います

ただ、目まぐるしく戦況が変わるこのバトオペ2では
攻める時は、攻める
守る時は、守る
人数をかける時には、MSで出撃する
出撃を合わせる


という状況に合わせた立ち回り、選択が必要だと思うのです。

私は猛者でもないし、プレイスキルもお世辞にも上手いとは言えません
ただソロゲームではなく、オフラインゲームではなく
チームバトルアクションのオンラインゲームですから
チームの一人として今何をすべきかを考えて行動するのだけは
注意しようと思っているだけなのです

倒されて、倒した敵にヘイトを持つのは誰しもあるでしょう
ただ、単なるリベンジでの支援砲撃は味方にリスクを背負わせる事にもなるという事を
頭の片隅に入れて使うべき場面で使うという考えをしていきたいと思うのです。