お世話になっております。
はんげるぐです。
今回は2022/05/26に
実装された新マップ
「補給基地」のマップについて
書いてみようと思います
それでは本題に
補給基地
前作
「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」
にて2013/10/30のアップデートにより
新規追加されたMAP
2013/12/12と2015/04/02にレイアウトの
変更等がされている
「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」
でも2022/05/26に新マップとして
リメイクされたものが実装された
本MAPは砂漠エリアに建造された基地で、
様々な施設が建設された「地上エリア」と、
物資を保管している「地下エリア」
で構成されている
主戦場となる地上MAPは比較的開けた
地形となっており、各所に斜線を遮る施設や
コンテナなどが配置されています。
MSの2倍以上の高さがある建築物もあり、
今までのマップとは違い高台の上に
中継点がある
地上エリアには4つの搬入口(穴)と
8つの物資搬入口(スロープ)があり
そこから地下エリアと地上エリア
を行き来する事が出来る
高い建造物と多くの遮蔽物があり、
狭い通路もありと立ち回りと射線を
把握しないと孤立しやすいMAP
となっている
とまあネットで調べた蘊蓄云々はさておき
前作経験者さんたちにとっては
お馴染みのMAPではあるようです
ただ2はコスト350以上からはフライト機体
400からは変形機体が出てくるので、
前作のセオリーが全部通じる
という訳でもなさそうな感じはします
地上エリア
地下エリア
(*マッピングして作った自作です
拙くてスミマセン)
重ねるとこんな感じに
因みに前作の地下エリアはこちら
地下エリアには
壁に搬入口の名前(番号)が書かれていて
N・E・W・S・Cのアルファベットと番号がついています
みなさんはもう既にお気づきでしょうが
方位の英単語(North・East・West・South)
と中央(Center)の頭文字+番号で
地下ルートの各搬入口が表記
されているようです。
中継点のA〜Fとは違うのでそこは
やや分かりにくいのは注意ですね
基本中の基本かもしれませんがとりあえずは
Aチームになったら自拠点は「Sー〇〇」の出入り口の近く
Bチームになったら自拠点は「Nー〇〇」の出入り口の近く
だけは覚えておいた方が良さそうです
このMAPのポイントを私なりに考えたのですが
◉基本は中央のE/B中継の辺りの横長の建物を
右回り(反時計回り)に開幕は動くのが
基本的なセオリーになりそうな気はします
ただし非対称MAPのようなので
Aチーム側は中央に行くまでに
遮蔽物が多くそれを隠れ蓑に色々なルートがありそう
で
Bチーム側はひとまずは中央への
最短ルートに遮蔽物が少ないのでまずはとにかく中央へ
というのが基本になりそうな気はします
◉拠点の前に地下エリアへの
出入り口が二つ、穴が一つある
のでそこに最初から入って
裏どりを狙う人も多そうですね
◉A/Bチーム拠点にそれぞれ一番近い
AとD中継を最初に取ろうとする人はいそうですが
そこを取っていると開幕の接敵時に
枚数不利になるとは思います
ただ中央のE/B中継が取りにくい感じなので
結局なんだかんだ開幕A/D中継をとりあえず
取っておくというのは多いかもしれません
(低コスト戦ほど)
おおよその時間を測ってみましたが
A/D中継から中央のE/B中継へ向かうのは
汎用機体でだいたい6〜10秒くらいのようです
*注 実際プレイしてみましたが
よほど低コスト戦にならないと
AとD中継は取っていると
右回りで先行してきた敵に捕まるケースが
多発しているようです。
他の味方が一緒にいてくれたり、
チーム全体が「待ち」になっていない限り、
すぐにそこから離脱出来る機体でもない限り
開幕中継を取るのは高レートになる程
やめておいた方が無難だと思います
正直変形機体だとしても支援機は自殺行為に
近い選択になる可能性高いと思います
勿論対人ゲームですので状況次第ですが
◉MAP左上、右下のC/F中継ですが
バトオペ2では初となる
高台の上に中継点がある珍しいMAPのようなので、
そこは1ウェーブ目以降に取る場合が
多くなるような気がします
(高コストだと高速・変形機体が増えるので変わるやも)
◉低コストでは射程のある支援機が
C/F中継を抑えてそれを
汎用陣が固めればかなり相手強襲に
とってはきつい戦場になりやすい
射撃系機体がやや有利な状況に
出来るMAPだと思われます。
*C/F中継以外でも建物の上に
登れるところは多いので
レッドライダーやイフ改などの
格闘主体の機体は結構面倒だとは思います
◉複数の遮蔽物がある為、
ステルス機体や偽装機体を多用する人は多いとは
思いますが、敵に拠点近辺やC/F中継で
陣取られるとキツい印象があるので
絶対の選択ではないのかもなとは思います
◉中央にあるB/E中継はオブジェクトに
囲まれていてそこにいる歩兵が倒しにくい
*ただしグレネードなどの爆風やズサ、
ダグ・ドールなどの地面に設置する武器
貫通有り射撃や上が開いているので
サイコミュ兵器などでも中にいる
歩兵を倒せないこともなさそうなので
絶対安置ではなさそうです。
◉歩兵で中継・拠点でリスポーンした場合、
MSの投下されるポイントが
かなり離れた所になるようなので
MSを呼ぶ場合は細心の注意が必要になりそう
(特に高台のC/F中継からMSを呼ぶと
ビルの下にMSが降ってくるので注意かもです)
といった所でしょうか
まだ実装されたばかりですし、
コストによってかなり戦略は変わりそう
ではあると思われます
以上の点を踏まえて色々戦い方を
考えてみるのも面白いのかもですね
それではまた
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